

定額給付金の使い道

遅ればせながら、定額給付金を使って新しい電子辞書をゲットしましたハート
今まで使っていたのが壊れてしまい、しばらくは普通の辞書を使っていたものの、
一度電子辞書の便利さを覚えてしまうともうダメですね。
普通の辞書をひく手間に耐えられない汗

新しい辞書もゲットしたことだし、
この10月に発売されたくまのプーさんの続編も買おうと思います。
ミルンの書いた二冊の本から80年たってから出版された初めての公式な続編で、
著者は脚本家の方だそうです。

Return to the Hundred Acre Wood (Winnie-The-Pooh Collection)Return to the Hundred Acre Wood (Winnie-The-Pooh Collection)
(2009/10/05)
David Benedictus

商品詳細を見る


私は実はプーさんって今まで全く読んだことがなくて、
勉強のために最近になってからはじめて英語で読んだんですが、
私の微妙な英語力にも関わらず、読み継がれている本の素晴らしさをひしひし感じました。
特に二冊目、「プー横丁にたった家」のラストでは思わず涙しそうになるほど感動。
そのあと、石井桃子さんの訳された本を読みましたが、やっぱり同じところで泣きそうになりました。
でも子供の頃に読んでいたら、たぶん「プー横丁」では感動しなかっただろうなと思います。
「くまのプーさん」の方で、クリストファーロビンを自分と置き換えて楽しんだんじゃないかな~と。
その楽しみ方を逃してしまったことはもったいないですが、
プーさんシリーズは大人になってからでも出会えてよかったと思う本になりました。
なので、この続編がどんなものか、タイトルからも気になるし、
果たしてどんなお話が待っているのか、楽しみです。

あらいつのまに

先週、約二ヶ月ぶりにァメリケ~ンの先生の授業をうけました。

「ちょっと、八週間ぶりじゃん、しかもキミたち一回オレの授業ドタキャンしたね?」
「ごめん...。」
「まあいいや、じゃあこの二ヶ月にあったことを発表~、まずオレからね~。」
「ほいよ。」
「北海道に行った。」
「おお、いいねぇ。」
「百日咳にかかった。」
「え~、大丈夫?」
「結婚した!」
「You got married!? え~っ!!!」
noel090730.jpg

この間まで「my girlfriend」って言ってたけど「my wife」だって。
いやぁ~なんか、いいわねぇ~初々しいわぁheart
五年半も経つとねぇ...初々しさなんてぇものはございません。
でももし我が家のmarried lifeが万が一、十年持ったら
なんとオット様がダイアモンドのネックレスを買って下さるそうですよ!
(よっ、太っ腹!大統領!)
忘れた、とか言わせない。言わせないわ!

ってなんの話だったか...。
ちなみに私の二ヶ月報告は「犬の面倒を見てた、英検準一級の勉強してた、カモの子供を助けた」で、
オットのは「忙しかった...仕事してた...中国へ出張行ったけど中国人はみんな英語が上手かった。喋れないのはオレだけだった。」という悲しいものでした。
中国語と英語は文法が似てるらしいしね。めげずにガンバレ!オット!



次のテキストどうしようかな?

このあいだの授業で今やっているテキストが終わった。
最初の方のトピックは友人関係や職場での出来事だったけれど、
最後のほうは社会問題になってきて「代理母出産」や「戦争」とか、
日本語ですら意見を言うの難しいよ!っていう感じだったんだけどなんとかクリア。

なんだか英語そのものよりも、母国語の質が問われている気がするテキストだった~。
英語で自分の考えを話すときって、
日本語でいかに深く思考できるかっていうことが大事になってくるから。

先生に次は何したいか、考えてきてって言われてるけどどうしようかな。
先生は何でも良いよ、新聞記事をピックアップしてディスカッションするのもアリだし、
と言ってたけど、新聞記事って興味ない分野のものだと全然読めないんだよね....。
う~ん、再来週までに何か考えとかないと。

英語でしゃべらナイト

久々に「英語でしゃべらナイト」のHPをチェックしたら29日に放送があるみたい。
英語でしゃべらナイトのファンとしては見逃せない。

そういえば最後のしゃべらナイトスペシャルでメンバーの英語力がどれくらい伸びたのか
番組当初の英語力と現在のそれを比べるVTRで、押切もえちゃんがパックンに

But you understand what I said.

と言われて

ライセ???

と聞き返し、もういちどパックンに同じことを言われて

ワライセ????

と聞き返しているシーンがあって、激しくもえちゃんに共感してしまった。
だって、what I said はワライセって聞こえるよね!
そう聞こえるって知らなかったらどんなに簡単なフレーズでも聞き取れないんだよね...。
現在のもえちゃんの英語力はこの時に比べると格段の進歩を見せているので
きっとものすごく努力したんだろうなぁ、と思う。

この番組を見ると「よし、私もがんばろー!!」という気持ちになれるから
好きだったんだけど、レギュラー番組としての復活はもうないのかなぁ。
この週イチでやる気をもらえるってところがよかったんだけどな。

単純さが成功を導く?

今のところ二人の先生から英語を教わっているのだけど、
そのうちの一人はちょっとモチベーション落ちてきたなあ、と思う頃に必ず

Your English is getting well!! I'm impressed!!!

と言ってくれるので、
「え、そう?ならちょっとまた真剣に取り組もうかな~♪」とやる気になる。
語学の学習って、果てしないもんね。

とくに会話では言いたいことを考えたり、調べたり、それを口に出してみたり、
ひとりでトレーニングを積み重ねてようやくほんのちょっとだけ喋れる、という感じ。
なので、諦める方が簡単だしはやい。

だから、お世辞でもホメてくれる人がいるっていいよね。
単純に生徒が減ったら困る~と思ってるだけかもしれないけどw
プロフィール

ノエル母

Author:ノエル母
ノエル一家の紹介

ノエル母:自称、ノエルのお母さん。

オット:ノエル母のつれあい。24時間闘わざるを得ないビジネスマン。

ノエル:2009年3月18日、ノリコットファーム生まれのW.コーギー・ペンブローク。男の子。
パパはシュタイン、ママはルイ。
元オアシスのノエル・ギャラガーよりその名を貰う。
得意技は歓喜の舞(またの名を道路掃除...)。人が大好きな甘えんぼ。

ワンコとの生活などをゆるゆると綴るブログです。よろしくお願いします。

ノエルはいま何歳?
アーカイブ
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブクログ
最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
