

おなかがピーでした

4月13日(水)、出かけている間に余震があったみたいで
家に帰ったらノエルがケージ内で立ち上がり、興奮状態。
ヨダレで首元までビチョビチョ...。
ベッドもいつも置いてある場所とは反対側に飛ばされていたので、
つかまり立ちをしてピョンピョン跳ねているうちにずれてしまったのかも。
そして、この日は夕方の散歩で下痢、しかも血便。

月曜日には雷雨があったりしたので、気温の変化からの風邪か、
最近続いた余震のストレス???
血便は初めてで、病院に行こうかとも思ったけれど...
とにかく遊びたい!という元気も食欲もあるので水曜の夜から、
おかゆや脱水防止の葛湯で様子見ということに。
幸い、日曜日の朝から少し落ち着いてきて、
今日はほぼ普段通りになった感じで、少し安心しました。
葛湯だけ粘膜保護のため、もうしばらく続けようと思います。

noel110416_01.jpg

noel110416_02.jpg

ごはんの量を減らしていたせいか、「遊ぼうよ~!」と言う時以外は
ここのところずっとこんな感じで寝てましたが、
昨日から部屋を走り回って、ひとり大運動会を開催できるようにもなりました。
はやくいつもどおり、元気になるんだよ~。


覚書②

ノエルを心配してコメントしてくださったみなさん、ありがとうございます。
ノエルの体調は大分回復してきました~。
私のことも心配してくださって本当にありがとうございます。
私は大丈夫です、ちゃんともりもり食べて、元気ですよ~。
またのちほどあらためてコメントのお返事させていただきますね。


念のため、覚書。


10月11日(月)

お昼すぎに葛練りを少しあげる。
嘔吐する様子はないが、頻繁なあくびにくわえて
口周りをいつも以上にペロペロしたりしている。
この様子を見るとまだ気持ちが悪そう。

午後、すり寄ってきてゴロンと横になったので
手を握ってあげたら、眠くなってきたのかうとうと...。
手をニギニギしてるうちに私もうとうと...。
結局午後は家族そろって爆睡...みんな疲れたね~。

夕方排泄のため外に出す。
ウンP2回。
食事量も少なくふやかしているので、少なめでゆるゆる。
でも唸らなくなったのでちょっとほっ。

夜ごはんには朝と同じ量のふやかしフードと葛練り。
薬を飲ませる。

夜、排泄のため外に出す。
チッコだけする。お腹も少し良くなってきたのかも。

10月12日(火)

夜は一、二度寝場所をかえていたけど眠れた様子。

朝はうんP2回。まだゆるゆる~。
朝ごはん(フード40グラムふやかしたものと葛練り少々)の準備をしていたら
ちょうだい、と寄ってきた。
気持ち悪いのも大分おさまったのか、食欲が出てきた様子。
昨日はごはんもあまり食べたくないのか、
もそ...もそ...という感じで食べていたので、よかった。
念のため薬を飲ませる。食べたら朝寝。

だいぶ体調も落ち着いてきたかな?
このままよくなってくれますように。

覚書①

10月10日(日)

午前中はいつもとかわりなし。
お昼過ぎからなんだか落ち着かない様子。
ヒュンヒュン鳴いたりしている。
午後2時過ぎに嘔吐。
その後も気分悪そう、落ち着かない様子でヨダレをボタボタたらして歩き回っている。
ウンP(軟らかめ)我慢できなかったようで室内で漏らす。
午後2時半過ぎに再度嘔吐、寒いのかガタガタ震えている。
触ったら手足が急に冷え、冷たくなっていたので毛布でくるんであげる。

迷ったものの月曜日は祝日で病院は休みだし、
たまにある嘔吐や下痢とは様子が違うので午後三時すぎに病院へ。
熱は38℃で平熱。病院では少し眠そうな様子。
下痢止めと嘔吐止めの薬を三日分貰う。
水は脱水症状を防ぐためもあり与えてよい、とのこと。

病院から帰ってきた後に水を少し飲んだが戻したので、
こちらで調整してあげることにする。
夜は食事を抜いて、白湯を少しなめさせてあげて様子見。

夜八時半過ぎくらい排泄のために外に出す。
ウンPはほとんど出ないけど出したい感じ。
うんPスタイルになって「うーっ」と唸ってる。
夜中に二度嘔吐後、少し落ち着いたようで眠れた様子。

結局この日は5回の嘔吐。

10月11日(月)

朝、排泄のため外に出す。
やはりウンPすっきりせず。お尻が昨日からずっと汚れてる。
ドッグフード30グラムを50ccのお湯でふやかしたものに
本葛を練ったもの大さじ三杯ほど与える。
嘔吐する様子はなかったので、薬を飲ませる。
少し落ち着いてきたようで、いつもの場所で眠っている。
お昼過ぎに葛ねりを少しあげることにして、また様子見。

病院でも聞かれたけど拾い食いはしないし、
ヘンなものを舐めたり食べたりもしていない。
食事の面では少なくとも変わったことはないので、
たぶん風邪からくる胃腸炎かな?
気温の変化も激しいしね...。
だとしたらまあ3、4日でよくなると思うので
すこしゆっくりさせよう。
プロフィール

ノエル母

Author:ノエル母
ノエル一家の紹介

ノエル母:自称、ノエルのお母さん。

オット:ノエル母のつれあい。24時間闘わざるを得ないビジネスマン。

ノエル:2009年3月18日、ノリコットファーム生まれのW.コーギー・ペンブローク。男の子。
パパはシュタイン、ママはルイ。
元オアシスのノエル・ギャラガーよりその名を貰う。
得意技は歓喜の舞(またの名を道路掃除...)。人が大好きな甘えんぼ。

ワンコとの生活などをゆるゆると綴るブログです。よろしくお願いします。

ノエルはいま何歳?
アーカイブ
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブクログ
最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
