

新しいベッド&ちょっと気になること

この冬、ノエルがこんなふうに気持ちよく眠っていたベッド。

noel100425_01.jpg

冬用なのとガジガジしてボロボロになってしまったのとで
新しいものに変えることにしました。
ただ、ノエルはこの冬用ベッドの存在自体に慣れるまでに約一カ月かかり、
中に入って寝るのにさらに半月を要したくらいなので
新しいベッドに慣れるまでまた時間がかかるかもなあと思っていましたが...。



noel100425_02.jpg

問題ナシで、爆睡
ちょっとフンフンしたり、ほりほりしたりしてましたが、
すぐに慣れて横になってました。ちょっと、意外。よかったけど。


noel100425_03.jpg
今日はシャンプーした後、ボールを抱えてベッドに陣取ってました。
すっかり、くつろぎスペースです

さて、ちょっと気になることのほうがふたつ。
ノエルの左目なんですが、涙が鼻に抜けず溢れるようになってしまいました。
いつからかというと、旅行で浜辺で遊んだ後からです。
病院で診てもらいましたが、眼球にキズもなく、結膜炎などもなく
別に涙が出てるだけだから問題ないですという感じでだったんですが。
どうも自分でいろいろ調べてみたら
これは遊んでるときに砂かごみで鼻涙管が詰まったのかもしれないな、という気がします。
鼻涙管を洗浄をすれば涙はまた通るようになるみたいですが
全身麻酔で行うようなので、そうなるとちょっとムリかな。
今はまめに涙を拭いてあげて、マッサージしてあげてます。
そのうち自然に通ってくれればいいんだけど...。
フィラリアの薬を貰いに行くときにまた聞いてみようと思います。

そして、もうひとつはここ数日、時々なんですが
歩くときにちょっと左前足がひょこひょこしてるような感じが
今日走って遊んで、さあ帰ろうとするとやっぱりちょっと歩き方がヘン...。
ただ、肉球にキズもないし、肩や足をくまなく触ってみても触られるのを嫌がったり
痛がったりというそぶりはなく、足に体重をかけられないということでもないので、
こちらもしばらく散歩をちょっと短めにして様子を見てみることにします。

前にドッグランで目尻を切った時も思ったけれど、
こうやって怪我したりするとやっぱり、不安だなぁ~...。
でも、だからっていつもおとなしくさせて、走らせないなんて、つまらないよね。
あ~あ、目も足も良くなあれ。

ノエルとお花♪川原編

性懲りもなく、ノエルとお花写真第二弾、川原編です。


noel100413_08.jpg
はぁ~あ、またマテかよ~...。

noel100413_07.jpg
ボク、お腹すいたんだけど...。

noel100413_02.jpg
はやく帰って朝ごはん食べたいんだけど...。

(写真だとなんだかよくわかりませんがシバザクラです。
たぶんここのおうちの人が育ててると思われます。
こんなふうにお花や野菜を育てているお家が川原沿いにはたくさんあって
どこまでが川原で、どこからが個人所有の土地なのか実はよくわかりません

noel100413_01.jpg
でもなんか楽しくなってきたー
(これは市のお花ボランティアの方たちが育てている菜の花です)

この最後の写真、お気に入りです。かわいすぎ
...という、ただの親ばか記事をお送りしました。すいません

菜の花を見に行ってきました

先週のことですが、あまりに綺麗だったので
市民体育館裏の菜の花畑にまたもや行ってきました。
土日の春まつり後は摘み取られるようなので、その前にね

noel100413_05.jpg
用水沿いの桜と。
ちょっと写真が斜めになっちゃったかな~。
しかも暗いし、桜があんまり写ってない


noel100413_04.jpg
菜の花の前でせっかくニッコリだったのに、
あら不思議~あたまから杭が生えちゃった~。
座らせた場所が悪かったね

noel100413_03.jpg
もういちま~い。ハイ、ニッコリ~。
「はぁ~、まだ撮るの~」なノエル...。
ごめんね、あっついね~。これ撮ったら日陰で水を飲もうね~。

な~んてノエルに話しかけながら写真を撮っていたら
お花を見ていたおじさんが「ポーズ撮るのか、えらいなぁ~」と褒めてくれました。
ところが、御褒美に(?)なんとおじさんが食べていたおせんべいの残りを
ノエルにひょいっとあげちゃいました。
あっ!と思った瞬間にはもうパックンちょ、ニッコニコ~。
ま、残りといってもほんのちょびっとだったから...ね。
このあと案の定「ね~、もっとおせんべ、おせんべちょうだい!!」と絡み出したノエルを
おじさんから引きはがし、引きずりながら撤収...ハハハ...。


noel100413_06.jpg
最後は帰りがけに通った団地の桜があまりにも立派だったので、パチリ。

まだまだ人がいると気が散っちゃうけど、
それでもよくこんなふうにポーズを取ってくれるようになったなぁ~と思います。
どの写真も口元を見ると、オヤツが欲しくて実はヨダレがだら~んなんだけれど
がんばってくれてます

でももうちょっとカメラマンが腕をあげないとね
なにしろ、人が来ないうち~、ノエルの気がそれないうち~と
大急ぎで撮ってるので...次回は余裕があったらせめてリードは後ろに置こうっと。

2010房総 その3

朝はいつも通りノエルが「新しい朝が来た~!希望の朝だ!!」と騒ぎ出したので
五時半過ぎに起きて潮風王国にお散歩に行き、芝生を走らせました。
部屋に戻ってしばし休んだあと、美味しい和食を頂きチェックアウト。

この日の行先はマザー牧場です。
入場料はワンコ一匹500円、大人一人1,500円。
しぶごえさんで割引券をもらっていたので計3,200円でした。
お金を払うと、うんP袋と白いリボンを渡されました。このリボンを首輪につけて入ります。
ちなみに、フレキシブルリードは不可で、リード貸しますって張り紙がありました。
(ま、固定してればいいのかもしれないけれど...。)


noel100409_01.jpg
綺麗な菜の花畑、桜も見えてます
菜の花畑でノエルを座らせて写真を撮ろうと思ったけれど、
人が多すぎて気が散ってダメでした
菜の花畑をドッグラン方面に向かっていると、
前から小さい子が「ワンワン、ワンワン!!!」と叫びながらノエルの前に走ってきました。
ノエルは子どもが苦手というわけじゃないけれど、
やっぱり大きな声を出されたり、走って近づいてこられたり
ローラーシューズや自転車で周りを走り回られたりするのは苦手なんだよね~...と
思いながらリードを短く持ち直したらその子のおばあちゃんらしき人が
「ダメ!ワンちゃんがビックリしてる。その子はコタロウじゃないんだから、そんなふうにしたらダメ」と。
思わず私の知ってる「こたろうズ」を思い出して笑っちゃいました


さて、ドッグランについて早速遊びます。
noel100409_02.jpg
大好きなロープ遊び。ただ、たまに手まで齧られます...


noel100409_03.jpg
ボルゾイさんのボールを奪い合う、ノエルとジャックラッセルさん。
当のボルゾイさんはボールにそれほど御執心でもないらしく、優雅に走り回ってました。
ノエルがあまりにもボールに執着するのを見た飼い主さんが
「面白い!」とサッカーをして遊んでくれました

遊び終わって、「おなかすいた人!」
noel100409_04.jpg
「ハイ!!」って、遊ばれてます。


noel100409_05.jpg
そして、私が気に入ってる写真。あからさまにやる気のない羊たち。
動物がいるところにはワンコは近づけられないので、
磯遊び同様オットと交代で見に行きました~。

noel100409_06.jpg
そしてお土産。アイスとチーズ二種(プレーンとサラミ)。
それと、牧場に行くと必ず買ってしまう、ミルクの板状のお菓子

昼ごはんはジンギスカンでも食べていこうかと話していたんですが、
オット体調不良(寒くて風邪をひいたらしい)のためここで終了~。
ごはんは途中でケンタッキーをちゃちゃっと食べて帰ってきました。

初めて他のワンコさんたちがいる場所にお泊まりってことで
私はノエルがいろいろ騒ぎを引き起こさないかと緊張しちゃったんですが、
久しぶりに家族で旅行だったので、楽しかったです。
でも、次回行くときは、もう少しリラックスして行けるかな~。

2010房総 その2

潮風王国から車でほんのニ、三分で今回お世話になるしぶごえ千倉さんに着きました。
車を停めたらすぐスタッフの方が走ってきてくれました
初めてのお泊り(オット実家除く)で私はかなり緊張してたんですが、
アットホームな雰囲気で良かったです
室内ランもあります。

さてさて唐突ですが、私、実はトイレのしつけを失敗しました...。
なので、あちこちに粗相しちゃったときのためのタオルや消臭剤、
トイレシーツがおいてあるのが助かります。
一度はカンペキだったトイレなんですが、
ある時期から家の中で時々マーキングをするようになってしまいました。
いろいろ試してちゃんとトイレでできるようにと頑張ったんですが...。
去勢した後は家の中でマーキングはしないようになったものの
今度は家でチッコ・ウンPしなくなりました...。
(室内でも排泄できるように、できるだけこれからも工夫はするつもりですが...)
ただ、ワンコの匂いがいっぱいのところではゼッタイに匂いの上書きをするので、
今回も頭の中はトイレの心配でいっぱい。なのでしぶごえさんを選びました。
一応、館内では念のためマナーベルト着用させましたけど、
室内ドッグランではゼッタイにマーキングするよなぁ、
と思って一度も入らず遠慮しちゃいました
室内ドッグランに行かなかったし、夜も疲れて八時半には寝てしまったので、
他のワンコさんとはほとんど触れ合えず...ちょっともったいなかったかな。

ま、気を取り直して(?)、チェックイン後はさっそくドッグランへ。

noel100408_01.jpg
ノエルが好きそうなおもちゃがあったので、拝借してちょっと訓練。

noel100408_03.jpg
マテをかけつつ離れてみます。

noel100408_02.jpg
他のワンコがチェックインしていて、ふたりとも気を取られてます。

noel100408_04.jpg
こっちだよ、マテだよ~、って自分もよそ見してたくせにね。

noel100408_05.jpg
よし、おいで~。
トレーナーの先生に、とりあえずマテをかけた状態で「オイデ」ができなかったら
ドッグランとか気が散るところでの呼び戻しは難しいよと言われているので、
ひたすら初歩の訓練をいつでもどこでも続けてます。


さて、ノエルとしばらく遊んだ後は、露天風呂に行ってみました。
ドーム型の露天風呂は、屋根が自動開閉するそうです。
最初、窓からすぐ駐車場が見えるのでドキッとしましたが
もちろん外側からは中が見えないガラスで、駐車場の向こうに海が見えます。
夏はすっごく気持ちいいと思うんですが、この日は風が強くてかなり寒かった!
温泉なのでお風呂をでたあとは身体がぽっかぽかでしたが、
屋根を閉めてもらえばよかったかも...です。

そして夜の食事はこんな感じで、美味しかったです。

noel100408_06.jpg
noel100408_07.jpg
noel100408_08.jpg

私は生ものが基本的にダメなので、刺身や寿司を焼き物に変えてもらえるか
聞こうかと思っていたんですが、
「焼き物にするなんてありえねー!!!オレが食う!!!!」という人がいるので、
生ものは食べれそうなものだけ食べました。だから、夜はちょっとお腹すいた...
あ、もちろん刺身も美味しかったそうですよ、オットは大満足でした
しぶごえのみなさんお世話になりました!

次はマザー牧場編で~す。
プロフィール

ノエル母

Author:ノエル母
ノエル一家の紹介

ノエル母:自称、ノエルのお母さん。

オット:ノエル母のつれあい。24時間闘わざるを得ないビジネスマン。

ノエル:2009年3月18日、ノリコットファーム生まれのW.コーギー・ペンブローク。男の子。
パパはシュタイン、ママはルイ。
元オアシスのノエル・ギャラガーよりその名を貰う。
得意技は歓喜の舞(またの名を道路掃除...)。人が大好きな甘えんぼ。

ワンコとの生活などをゆるゆると綴るブログです。よろしくお願いします。

ノエルはいま何歳?
アーカイブ
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブクログ
最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
