

ぶちゃいく

noel130225_01.jpg

本犬はなでられてうっとり至福のとき。
ウトウトして鼻が乾いてきてます



寒いと思ったら

雪が降ってきた!
急に冷えてきたので、エアコン強めにしたら


ノエルが長座布団からどっこらしょっと起きてきて
いちばん温風があたるところでごろり...。
おなか冷えないように、毛布かけてあげました。
相変わらず、甘やかしてます

そして、こちらはオットからの要望によりアップ。

noel130219_02.jpg

スパークリング日本酒、獺祭です。
テレビで見て以来ずっと言ってたので、
飲めてよかったですね(棒読み)。

noel130219_03.jpg
グラスにそそぐとしゅわしゅわしてます。
HPを見ていたら、真に美味しい酒は誰が飲んでも美味しいモノですって。
なんか、カッコいー。

この獺祭スパークリング、人気らしくすごい売れてました。
お値段もお手頃価格だったしね。
オットは、スパークリングじゃないほうが気になりだしたようです。


飲めるってことが非常に羨ましい、
ALDH2不活性タイプ、ノエル母がお送りしました。


※ALDH(アルデヒド脱水素酵素)とは。
お酒を飲むと、まずアルコール分解酵素の働きにより、
有害物質アセトアルデヒドが生成されます。
そのアセトアルデヒドを分解する働きをするのが、アルデヒド脱水酵素です。
ALDHには二種類あって、1は高濃度で働くタイプ、2は低濃度の時に働くタイプ。
日本人の半数は、2の低濃度タイプの動きが弱いか欠けています。
つまり、酒に弱いか飲めない。

高校時代、生物の授業でやったアルコールパッチテストで
パッチを貼った部分が真っ赤に腫れあがっていまい、
先生に超心配されました...。

そして、細かいとこはググってチェックしたけど、
意外と授業の内容を覚えてるもんだね!

手作り雑貨マーケットへGO!

3連休最終日、2月11日(月)は、
所沢市民文化センターミューズで開催された
手作り雑貨マーケットに行ってきました。

会場にはたくさんのハンドメイドショップが並び、
たくさんの人でいっぱい。

メガネが曇りそうな熱気のなか、一緒に行った友達と
どっから見るー!?わー、これかわいー!!すごーい!!
とぎゃーぎゃー騒いできました。

こういうハンドメイド雑貨市って初めて行きましたが、
どれもみなクオリティが高い!そして良心的なお値段。
作る喜びでいっぱいのイベントでした。
もー、すんごい楽しかった!!


こちらがゲットしてきたもの。
リースと消しゴムはんこは事前に注文してて、
イベントで受けとりにしてもらったもの
絵葉書とアクセサリーは当日買いました~。
絵葉書は、童話や動物をモチーフにしたもので、とっても可愛いです。
一番右はしの、ブレーメンの音楽隊がお気に入り

パールビーズのネックレスが欲しかったけど、
なかなか気に入るのがなくて探していたので
ここで可愛いのがあって良かった~。
試着してる時に、白がとってもお似合いですよ~って言われて
ちょっと、いや結構嬉しかったです

noel130214_02.jpg
スワロフスキーを使ってるので、
すっごいキラキラしてて可愛いリング。
赤いケースは先日たまたまもらったのですが、
中に入れるものができてよかった

noel130214_03.jpg
あと、イニシャルの消しゴムハンコ。
ノエル母のNにしたいとこだけど、ここは本名で
もともともってた市販のはんこと並べてタグにして、
今作ってる小物に縫いつけてみました。

今週土曜日からは、
西武池袋線小手指駅前で「駅前の小さな手作り雑貨マーケット」があるそうです。
ちょっと覗きに行っちゃおうかな?

マチつきグラニー&バネ口ポシェット

ああ、ついに...、花粉の季節が!!
私はこの時期の花粉は皮膚に症状が出るので
顔がまだらに腫れてほんとユーウツ。
でも、皮膚科で薬を貰って大分良くなってきました。

こんな時は家にこもって本を読んだり、
チマチマ手芸をして気分転換。


BEE FACTORYさんの無料型紙を使って、
マチつきグラニーバッグ完成しました。


布は、ホラグチカヨさんデザインのインザレイン。
私がよく行く手芸屋さんで見つけました。
しかも、その時は倍メーター(1M分の値段で2M買えるセール)
だったのでお値段もお得。

柄がすごく可愛くて、あー、こればバッグ縫おう!と急に思い立って
地の色もピンクか水色かオフホワイトかですっごく悩みに悩んで、
結局オフホワイトを50センチ買ってきました。

hm130209_03.jpg

インザレインだから、いろんな動物がこんなふうに傘を持ったり、さしたり。

hm130209_02.jpg

内側はキルティング布で、入れ口はマグネットホック。
ショルダーとしても使えるように、両サイドにDカンつけてみました。
やっぱり、持ち手の綿テープを縫うのが難しくて、
2回やり直したけど、綺麗には縫えず...でした。
ま、自分用だし、自分が気に入ればそれでオッケーってことで♪

hm130209_04.jpg

あとは、バネ口金のミニポシェット。
持ち手がつけられる、ピンがついているバネ口金を使いました。
初めてバネポーチ作ったけど、結構ハマりそうな気が・・・。

これは「フリマやバザーに今、作りたい!簡単かわいい手作りグッズ」から。
ネットでいろいろ無料型紙やレシピがダウンロードできるけど、
これなら私にも縫えるかなーというものが多くて、
つい買ってしまいました。

夜に撮っちゃったから見えないけど、
白い生地は花の模様が入っててラブリー。
ちょっとコンビニまでとか行く時、便利に使えそうなサイズです。

虹が見えたよ


今日の午後、天気雨が降ったあと、キレイに虹がかかりました。

noel130204_02.jpg

When there's no getting over that rainbow
When my smallest of dreams won't come true
I can take all the madness the world has to give
But I won't last a day without you

久しぶりに見た虹に、この歌を思い出しました。
カーペンターズの"I won't last a day without you"
名盤、A Song for Youより。久々に聴いてます。
プロフィール

ノエル母

Author:ノエル母
ノエル一家の紹介

ノエル母:自称、ノエルのお母さん。

オット:ノエル母のつれあい。24時間闘わざるを得ないビジネスマン。

ノエル:2009年3月18日、ノリコットファーム生まれのW.コーギー・ペンブローク。男の子。
パパはシュタイン、ママはルイ。
元オアシスのノエル・ギャラガーよりその名を貰う。
得意技は歓喜の舞(またの名を道路掃除...)。人が大好きな甘えんぼ。

ワンコとの生活などをゆるゆると綴るブログです。よろしくお願いします。

ノエルはいま何歳?
アーカイブ
01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブクログ
最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
