スポンサーサイト


新しいベッド&ちょっと気になること

この冬、ノエルがこんなふうに気持ちよく眠っていたベッド。

noel100425_01.jpg

冬用なのとガジガジしてボロボロになってしまったのとで
新しいものに変えることにしました。
ただ、ノエルはこの冬用ベッドの存在自体に慣れるまでに約一カ月かかり、
中に入って寝るのにさらに半月を要したくらいなので
新しいベッドに慣れるまでまた時間がかかるかもなあと思っていましたが...。



noel100425_02.jpg

問題ナシで、爆睡
ちょっとフンフンしたり、ほりほりしたりしてましたが、
すぐに慣れて横になってました。ちょっと、意外。よかったけど。


noel100425_03.jpg
今日はシャンプーした後、ボールを抱えてベッドに陣取ってました。
すっかり、くつろぎスペースです

さて、ちょっと気になることのほうがふたつ。
ノエルの左目なんですが、涙が鼻に抜けず溢れるようになってしまいました。
いつからかというと、旅行で浜辺で遊んだ後からです。
病院で診てもらいましたが、眼球にキズもなく、結膜炎などもなく
別に涙が出てるだけだから問題ないですという感じでだったんですが。
どうも自分でいろいろ調べてみたら
これは遊んでるときに砂かごみで鼻涙管が詰まったのかもしれないな、という気がします。
鼻涙管を洗浄をすれば涙はまた通るようになるみたいですが
全身麻酔で行うようなので、そうなるとちょっとムリかな。
今はまめに涙を拭いてあげて、マッサージしてあげてます。
そのうち自然に通ってくれればいいんだけど...。
フィラリアの薬を貰いに行くときにまた聞いてみようと思います。

そして、もうひとつはここ数日、時々なんですが
歩くときにちょっと左前足がひょこひょこしてるような感じが
今日走って遊んで、さあ帰ろうとするとやっぱりちょっと歩き方がヘン...。
ただ、肉球にキズもないし、肩や足をくまなく触ってみても触られるのを嫌がったり
痛がったりというそぶりはなく、足に体重をかけられないということでもないので、
こちらもしばらく散歩をちょっと短めにして様子を見てみることにします。

前にドッグランで目尻を切った時も思ったけれど、
こうやって怪我したりするとやっぱり、不安だなぁ~...。
でも、だからっていつもおとなしくさせて、走らせないなんて、つまらないよね。
あ~あ、目も足も良くなあれ。

ノエルくん、新しいベッドが快適でよかったね~♪

足と涙、気になりますね(>_<)
ほんと、こういう時ワンコと会話が出来たらいいですよね!

涙の方は、ミントも以前突然片目だけ涙が出るようになって
涙やけがひどいの診て頂いた事があるのですが、涙管からの
流れが悪くなっているのが原因と言われました。
「涙管洗浄すればよくなるけど、効果は一時的でまたなる事が
多いから、命にかかわる事では無いし、いちお、涙管の炎症を
抑える為に抗生物質の目薬を出すけど、後は目頭をマッサージ
してあげて、涙をこまめに拭いてあげて下さい。」といわれました。

そしたら、いつの間にか治っちゃいましたよ!
今でもたまに涙目になりますが、オプティクリアという目の洗浄剤を
点眼した後マッサージすると数日でよくなります!

あし

ひねっちゃったのかしらねぇ
犬じゃなくてばにぃ自身,靭を傷めたことがあるのですが、外傷がなく爪も肉球もなんでもなければ、軽い捻挫でしょうかね
アカネが仔犬の頃,ソファからおっこちて、レントゲンで見て貰ったこと,あったっけなぁ…それは何事もなかったのですが。
捻挫やちょっとスジ傷めたのは人間でもなかなか画像に映らないのですよね安静にしとけば治るのですが。
どの程度歩いていいか走っていいか、ブリーダーさんかお医者さまに早めに相談したほうがいいかもです。
プロの意見頂いた方が生活で注意するのか心配無用か、早くスッキリしますよね
お大事に

新しいベッドですっかり寛いでますね。
快適なものっていうのが分かったのかな~?

足と涙、心配ですね。
涙腺の洗浄って全身麻酔なんですね。。
マッサージでよくなるといいけど。
ミントママさんの目薬とかも気になりますね。
他の足をかばって痛みのある足とは別な足を
びっこひいたりもあるみたいですから、
続くようなら診てもらった方が安心ですね。

新しいベッドは快適そうですねi-179
気持ちよさそうです♪

足と涙、心配ですね。
ミントママさんのお話のようにマッサージで
よくなると良いですね。
診てもらうと安心ですね。
いっぱい走らせてあげたいですものね。
小太朗も先日お医者さんで心配ごとを全部相談してきました。
実は小太郎もお正月の旅行以来、家でのおしっこ、うんちをしなくなっちゃいましたi-183
お外に出るまで我慢しちゃうんです。
しつけの先生にも相談して、いろいろ試してみたんですが
だんだん、家での回数が少なくなり、散歩に行かないと
夕方まで一回もしないときも・・・
なるべく家でできるようにと(そのほうが楽だし)
我慢比べのようになってしまい、イライラしたり、
心配したりとスッキリしないこの頃でした。
お医者さまとお話して、小太朗の体を第一に考え、
朝、出勤前に超スピードで散歩に行く事にしました。
家を一歩出るだけでおしっこするんですよぉ~i-229
ちょっと忙しいけれど、気が楽になりましたi-237
ちょっと話がずれちゃったけれど、小太朗の近況です。
いろんな事が心配なっちゃう可愛いわが子ですね♪
がんばろうね!

v-22ミントママさん

ミントちゃんの抜糸も無事に済んでよかったですね。
検査の結果も問題なかったようで、ほっとしました。

ミントちゃんも同じような症状が出たことがあるんですね!
また近いうちに一度診てもらおうと思ってますが、
ママさんの経験を教えて頂いて心強いです。
教えて頂いた目の洗浄剤も
マッサージと一緒に試してみたいと思います。
ひとりで不安になっていたので、ちょっとほっとしました。
いろいろ教えてくださってありがとうございましたv-290

Re: あし

v-22ばにぃさん

心配してくださってありがとうございますv-290
何か足を痛めるようなことしたかなあと考えてみたんですが、
そういえば、家の中で一人大運動会を開いてカベに激突してたんですよね。
あと、日曜日に遊んでる時も勢い余ってサッカーボールに玉乗りしてこけたらしく
(私はたまたま水を汲みに行っていてその時は見てないんですが)
思い当たることと言えばこの二つ、ですね。
多分、軽い捻挫のようなものだと思うんですが、走らせる前に念のため
獣医さんに行って診てもらってきます。

v-22コタママさん

心配してくださりありがとうございます。
このベッド、レイクタウンのペットシティで買ったんですよ~。
母と電車で行ったので、ノエルは留守番だったんですけど。

涙線の洗浄は調べてみたら麻酔なしでする獣医さんもあるみたいです。
ほんと、マッサージでよくなってくれるといいんですが...。
涙焼けで毛が変色しないように、今はマメに拭いてます。

もうそろそろフィラリアの血液検査もしないといけないので
足も念のため診てもらってきますね。

v-22小太朗ママさん

やっぱり、ふかふかしたところで寝た方が寝心地がいいんでしょうね。
初めのベッドに慣れるまであんなに時間がかかったのに...(笑)

心配してくださってありがとうございます。
眼球や瞼は問題ないようなので、
地味にマッサージをつづけようと思います。
足も念のため、診てもらってきますね。

トイレ問題、私もママさんと同じような気持ちでした!
私も家でトイレをしてほしくて、ノエルと我慢比べみたいになってしまい、
ストレスが溜まりました。
家で我慢せずいつでもしてくれるほうが本当はいいんですけど
やっぱり体のことが優先だと思い直して朝晩の散歩のほかにも
チッコタイムとしてちょっとだけ外に連れていくことにしました。
ちょっと面倒ですが、でも膀胱炎になるよりはずっといいですよね。
今、猫の額ほどの庭に芝生を植えてプチドッグランを整備中なので、
それが終わったらチッコタイムは庭でしてもらおうかなと思ってます。

オットは、ノエルに関するすべてにおいて私が心配しすぎだと言ってます(笑)
だって、可愛いんだもん...。

ノエル君、大丈夫ですか?
ワンコは痛くても楽しい事を優先するので
悪化する事があるそうなので
何でも無いといいのですね。
バールを抱え込んでる姿がキュートですね!
リュラママも1日何回リュラに
可愛いと云っている事やら(苦笑)
でも皆親馬鹿ですよね!

こんばんわ
ノエル君の目と足心配ですよね。
早く良くなると良いですね。
それにしても気持ちよさそうに眠ってますね。
ちょっといたずらしたくなっちゃいます(笑)

v-22リュラパパさん

お返事が遅くなってすみませんv-393
御心配ありがとうございます。
ゴールデンウィーク前に病院で診てもらいました。
足は筋を痛めたようですが、だんだん良くなってきてます。

私もリュラままさんと一緒ですよ(笑)
可愛いって言って育てたほうが可愛くなるかな~と思って(笑)
もう、親ばかもかなり重症です。

v-22こぎとりさん

お返事遅くなりました。すみませんv-356
足は良くなってきたようですが、目はまだ涙目...です。
明日また病院へ行くのでその時に先生と相談します。

ベッドで寝てるときに手を出すとイヤがるのでこらえてますが、
この顔を見るとイタズラしたくなりますよね~。
非公開コメント

プロフィール

ノエル母

Author:ノエル母
ノエル一家の紹介

ノエル母:自称、ノエルのお母さん。

オット:ノエル母のつれあい。24時間闘わざるを得ないビジネスマン。

ノエル:2009年3月18日、ノリコットファーム生まれのW.コーギー・ペンブローク。男の子。
パパはシュタイン、ママはルイ。
元オアシスのノエル・ギャラガーよりその名を貰う。
得意技は歓喜の舞(またの名を道路掃除...)。人が大好きな甘えんぼ。

ワンコとの生活などをゆるゆると綴るブログです。よろしくお願いします。

ノエルはいま何歳?
アーカイブ
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブクログ
最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
