スポンサーサイト


左目、その後

先月に海で遊んだあとからずっと涙を流していたノエル。
病院に連れて行ったところマイボーム腺炎による涙流症と診断されて、
抗生剤を二週間内服し一日三回の目のマッサージを行いました。
その結果、かなり改善されて通院も終了になりました

かなり、というかほとんどわからないかも、ですが
ビフォーアフター写真です。

noel100516_01.jpg
四月に撮った写真。
左の目頭から涙が溢れて毛が一筋黒っぽく濡れてます。
写真ではわかりませんが、
涙が鼻筋(?)を通ってほっぺたのほうまで濡れている状態でした。

noel100516_02.jpg
昨日撮った写真。
左目から涙が流れなくなってきました

下まぶたにあるマイボーム腺が炎症を起こすと、
涙を目に留めておくために必要な分泌液が出にくくなり、
その結果涙が目から溢れて流涙症になるそうです。
そして、一度マイボーム腺炎を起こした子は再発しやすいので、
そうなっちゃったら次回は目薬とマッサージで対応しましょう、と。

ちなみに、マッサージはこんなふうにします。

1.ホットタオルで目を5分あたためる。
2.まばたきを10回する(親指と人差し指を使って上下のまぶたをパチパチさせます)。
3.指の腹でまぶたの上を横にナデナデする(5分くらいやると効果的)。
4.指の腹をつかってくるくるしながら目の周りを三周する。

今回ノエルは2のまばたきを一度に30回、
つまり一日90回やるように言われたので結構、タイヘンでした
涙やけが気になる子にも
このマッサージを週二、三回すると効果的だそうですよ。

noel100516_03.jpg
ノエル、治ってきてよかったね
様子をみながらしばらくマッサージを続けま~す。

こんばんわ~
お久しぶりです!
ノエル君、左目も良くなってきて良かったね!
足も大丈夫そうだし安心しました。

ノエルくん、良かった~(*^。^*)
ママさんのマッサージが効いたんですね。
こういう情報って本当に助かります。
いざという時に「そういえば!」って。

もう少しで治るかな。
再発しませんように。。

ビフォー・アフター

すごい!ビフォーアフターの左目、
たかの由梨か、TBCかと見まごう、一流エステ施術前後みたい!

しかしマッサージの手間は大変でしたね。
毎日だもんね。
我々、自分のお顔だってそんなに丁寧にマッサージはしないよ。

母の愛は偉大である。

ノエルクンのぱっちりお目目は、ママの愛の賜物なのだ。

これから、砂埃がひどいところは要注意かな。サングラスでも、あつらえる?

ノエルくん、良かったね!
ママさん マッサージご苦労様でしたi-179
根気良く続けるって大変ですよね。
可愛い我が子ですねi-189

運転頑張ってますねi-34ファイトi-199

v-22こぎとりさん

こんばんは
ご心配いただきありがとうございます
本人は足をひょこひょこしても涙が溢れても元気にしてましたが、
よくなってきて何よりも飼い主がほっとしました~。

v-22コタママさん

ご心配ありがとうございます。
薬の効果もあったのか、よくなってきてほっとしました。
今日は涙は溢れていなかったので、
今回はほぼ治ってきたみたいです♪
ほんとうに再発しないといいんですが、
もし再発してしまったらまたマッサージで
根気よく対処することにします。

v-22ばにぃさん

人(犬だけど...)にマッサージをするのって、
根気が要りますね。エステが高いわけも納得?です。

ここのところノエルのマッサージに一生懸命で
自分の顔はほったらかしだったので
リンパにいろいろ溜まっていそうで怖いです。
でもノエルの可愛いお目目が良くなって
お母さんはほっとしました(親ばか)。

我が家の周りは畑が多いので風が強くて埃がひどいときは
涙液タイプの目薬をさしてあげたほうがいいかもしれないですね。

v-22小太朗ママさん

ありがとうございます
これでよくなってほしい、と思ってがんばりました。
自分のことでもこんなにはしないかも...。
ほんと、可愛い我が子です

オットに「よくひとりで行けたね!」と言われましたよ~(苦笑)
法定速度遵守で走ってるのでよく煽られて泣きそうですが、
ノエルも乗せてるし安全運転で頑張ります!
非公開コメント

プロフィール

ノエル母

Author:ノエル母
ノエル一家の紹介

ノエル母:自称、ノエルのお母さん。

オット:ノエル母のつれあい。24時間闘わざるを得ないビジネスマン。

ノエル:2009年3月18日、ノリコットファーム生まれのW.コーギー・ペンブローク。男の子。
パパはシュタイン、ママはルイ。
元オアシスのノエル・ギャラガーよりその名を貰う。
得意技は歓喜の舞(またの名を道路掃除...)。人が大好きな甘えんぼ。

ワンコとの生活などをゆるゆると綴るブログです。よろしくお願いします。

ノエルはいま何歳?
アーカイブ
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブクログ
最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
