

我が家の夏の仲間たち その2

もう八月頭くらいに撮った写真なんですけど、
ブログ用にアップしてあったので載せちゃいます。

この夏、このブログを賑わしている(?)ひょうたんですが

noel100805_01.jpg
つぼみができて

noel100805_02.jpg
花が咲いたら

noel100805_03.jpg
あっという間に大きくなるんですよ!
(右上に手が写っちゃった)
いつの間にかに蔓が垂れて、花が咲いてるほうがお尻になります。
そしてすんごい生命力で、どこまでも伸びていこうとします。
隣のフェンスに絡んだ蔓を夕方に切ってしまっても
朝になるとまたぐんと伸びて絡んでます
ひょうたんがどうやってなるのか、皆さんはご存知でしたか?
私は三十?歳にして初めて知りましたよ~。


noel100805_04.jpg
あ、ほったらかしておいたらパプリカも赤くなりました。
最近ラストスパート(?)をかけてきてぐんぐん枝が伸びて
たくさん実ができてます。
収穫が楽しみ~

すくすく

こんにちは!
ノエル君も野菜もひょうたん(笑)もすくすくですね!!
ノエル母さん、やっぱりすごいですよ。。
やっぱり家庭菜園といえど、才能がいるんですよ…。
うちのゴーヤちゃん、1個しかなりそうにないです。。
雌花が出てこない・・・。
原因がわからないんです。
ノエル母さま宅の野菜たちを見るとやっぱり育て手が違うと上手になるものね…。と枕を濡らしています。w

v-22ゆんたこおかんさん

こんにちは♪
野菜類は、ほんとうに何もしてないんですよ。水をあげるくらい。
そして、一生懸命育てたノエルはパピの頃に入院したり、ケガしたり...。
なんだか手をかけてないものほどすくすく育ってるので
むしろ、私が手をかけないほうがいいのかも(笑)

ご近所のゴーヤはいっぱい実が付いているので聞いてみたら
親蔓に雌花はつかないので摘芯して子、孫蔓を
増やしてあげるとそこに雌花がつくと言ってましたよ。
ゴーヤを育ててるお家って結構あるので簡単なのかと
思っていたら意外と奥が深いんですね~。
聞きついでに、ゴーヤを二本もらっちゃいました~♪
非公開コメント

プロフィール

ノエル母

Author:ノエル母
ノエル一家の紹介

ノエル母:自称、ノエルのお母さん。

オット:ノエル母のつれあい。24時間闘わざるを得ないビジネスマン。

ノエル:2009年3月18日、ノリコットファーム生まれのW.コーギー・ペンブローク。男の子。
パパはシュタイン、ママはルイ。
元オアシスのノエル・ギャラガーよりその名を貰う。
得意技は歓喜の舞(またの名を道路掃除...)。人が大好きな甘えんぼ。

ワンコとの生活などをゆるゆると綴るブログです。よろしくお願いします。

ノエルはいま何歳?
アーカイブ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブクログ
最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
