スポンサーサイト


ヨダレ焼け解消プロジェクト

いきなりですが、
四月からひそかに取り組んできた
ヨダレ焼け解消プロジェクトの成果が出てきたので、発表です!

noel100901_01.jpg
今年の四月。
写真がちょっと暗いのですが、
下の口元がかなり濃い赤に染まっているのがわかりますか?
まるで血がついてるみたい...
これ、ヨダレ焼けです。

noel100901_02.jpg
八月。
遊んでる時の写真なので口元がヨダレにまみれてますが、
赤く血がついていたようなヨダレ焼けはかなり解消されてます!

もうちょっと寄ると、こんな感じ。

noel100901_03.jpg
ビフォー

noel100901_04.jpg
アフター

お口のまわりの毛が真っ白というわけにはいきませんが、
かなりよくなったと思いませんか??
少なくとも、私は相当よくなった!おかーさんがんばった!と思ってます

どうしてこんなに焼けてしまったのか、
原因として考えられたのは

1、もともとヨダレが多い
2、エリザベスさんを長期間つけていたため蒸れてしまった(去勢したあとだったので)
3、口内環境が悪い(口がかなり臭い時があった...)

このみっつ。
で、1と2はもはやどうしようもないので
改善できそうなことといえば3しか残されてません。
なのでそれまで二日か三日に一度だった歯磨きを毎晩続けてみることに。
そうしたらこの四、五か月でかなりよくなってきたんですよ~。やった~
そのほか歯磨きおやつとして時々牛皮ガムや馬アキレスをあげて
ブリーダーさんのHPで歯石取りに良いと書いてあった
ブタのげんこつも月一程度に支給したりしてます。
ひづめは、歯が折れたり欠けたりするコがいるようなので
うちでは最近あげるのやめました。
歯が綺麗になるんだけどね~。

これからも、頑張って歯磨き習慣を続けるぞー!!
たいへんだけどー!おー!!

うちも今まさにヨダレ焼けが気になってたんです!
歯みがきで解消!!
ノエルくん、すっごくキレイになってますよ!

そっか、最近サボりがちだもんな~。。
真面目に歯みがきやってみます。
ノエル母さん、素晴らしい情報を
ありがとうございました!!(*^。^*)

初めて知った言葉。

おはようございます!
ヨダレ焼け、うーむ。初めて聞きました!^^
そして、勉強になりました!
へぇぇぇへぇぇ、って思わず声まで出して読んじゃった!

たしかに、ノエル兄さん、すごくお口周りきれいになってる。
ノエル母さんが頑張った証ですね!
うちも歯が生え揃ったら(いつごろ?汗汗)きちんと歯磨きしてみたいと思います!
ノエル母さんありがとうございまーす!

同じく

初めて知りました。ヨダレ焼けってあるんですね。
はなは大丈夫ですが、散歩の後はさすがに暑いのかヨダレの量が半端じゃないです。

ノエルくん、見事に改善されてますね。努力の賜物ですよ!拍手。
歯磨き、うちも歯が生え揃ったら怠けずに頑張ります。
勉強になりました!

v-22コタママさん

あらら、小太郎くんもヨダレ焼けしちゃいましたか。
今年は本っ当~に暑くて、ワンコもヨダレだらだら~ですもんね。
小太郎くんもお口周りがちょっと蒸れちゃったのかな??

歯磨きは、即効性はないですが
少~しずつ効果が出てくると思いますよ。
ちょっと大変ですが、
「キレイになってるよ!」ってコメントいだたいたので
私も歯磨きがんばって継続していきます。
コタママさんもファイトー!

v-22ゆんたこおかんさん

おはようございます♪

ヨダレで毛が赤っぽく変色してしまうんですよね。
焼けた部分を刈っちゃえば新しい毛が
生えてくるよ!って言われたりしたんですが、
口周りを刈るって、無理でしょ~!だったので
地味に歯磨きがんばりました。

歯磨きに慣らすため、口の周りや、
歯を普段からちょっとずつ触ったりして
慣らしていくといざ始める時に楽だ思いますよ~^^

v-22みやゴンさん

ありがとうございます♪
成果が出てきて、私も嬉しいです~。

この暑さですから、外に出るとヨダレが
滝のように垂れちゃいますよね~。
でも、同じようにヨダレが垂れてても(笑)
ヨダレ焼けは、気になる子は気になるし
まったく平気な子は平気だし、なんですよね。不思議。
歯磨きはヨダレ焼け防止だけでなく、
ワンコが年齢を重ねてからの
歯石の付着や歯槽膿漏をかなり軽減できるようですよ^^

涙やけはよく見ますが、ヨダレ焼けもあるのですね~(驚
わずか4ヶ月でこの成果はスゴイ!!ノエル母さん頑張りましたねp(*^-^*)q
ムサシくんも異常にヨダレが多いんですよ(汗
歯磨き習慣をつけなかった事だけが悔やまれるのですが、
もう何ヶ月になるかな?我が家も一日二回頑張っています。
(未だまともに磨かせてくれない時もありますが、宥めすかしたりジャレ合う感覚で何とか(●´ω`●)ゞ)
既に付着している歯石・歯垢には効果が見られませんが、これ以上酷くしない為にね☆
歯磨きおやつ、アキレスやガムは身体に合わないのか、
決まってお腹を壊してしまうので与えられなくて・・・orz
カミカミおもちゃも幼い頃からあまり興味を示さず、今は全く関心ナシ(滝汗
それにしてもヨダレ焼けが歯磨きで改善されたとは!そういう因果関係なのですねぇ?
兎にも角にもよかったですぅ~\(⌒∀⌒*)/

v-22ムサシママさん

こんにちは^^
そうなんです、涙やけ同様、毛が赤くなってしまいます...。
ちょっと痛々しいので、治ってきてほんとによかった、嬉しいです。
ありがとうございます♪
やっぱりひどかった時はいろいろな要因で
口内環境が乱れに乱れていたのではないかと...。
歯磨きでかなり整えることができるんだなぁ~と私も驚きました。

ムサシくんもおヨダが多いんですね~。お仲間だ~!
ノエルは性格的に繊細なところがあって、緊張度がわりと高いんです。
それがヨダレの多さに繋がってる気がします。
あ、でも、きっとオヤツ待ちの滝ヨダレはみんなそうですよね(笑)

ママさん歯磨き一日二回してらっしゃるんですか、素晴らしい!!
これで歯石の付着はかなり防ぐことができますね!
ムサシくん、愛されてるね~。幸せだね♪
うちもご飯を食べて眠くなったところを狙ってしますが、
イヤイヤする時もやっぱりあります。
そういう時はちょっとテンション高めでほめたり、
磨けるところだけ磨いたりしてます。
ムサシくんは歯磨き系おやつはちょっと合わないんですね。
でも、ムサシくん、ママが歯磨きしてくれるからバッチリだね~♪
非公開コメント

プロフィール

ノエル母

Author:ノエル母
ノエル一家の紹介

ノエル母:自称、ノエルのお母さん。

オット:ノエル母のつれあい。24時間闘わざるを得ないビジネスマン。

ノエル:2009年3月18日、ノリコットファーム生まれのW.コーギー・ペンブローク。男の子。
パパはシュタイン、ママはルイ。
元オアシスのノエル・ギャラガーよりその名を貰う。
得意技は歓喜の舞(またの名を道路掃除...)。人が大好きな甘えんぼ。

ワンコとの生活などをゆるゆると綴るブログです。よろしくお願いします。

ノエルはいま何歳?
アーカイブ
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブクログ
最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
