スポンサーサイト


母、ぐったりする...。

初めにお断りしておきますが、今日は、母のグチです...。
嫌なことはできるだけブログに書かない、と決めているんですが
どうしても書かずにいられません...。

長文ですので、続きを読むにしておきます。
愚痴でも、読んでもいいよって奇特な方は、どうぞ。
今朝、散歩から帰ってくると
「ノエルくーん、この子知らなーい?」をお散歩仲間に声をかけられました。
するとそこには迷子と思われるコーギーが!
うちがコーギー飼っているのでもしかしたら知ってるかも、と思ったようなんですが
残念ながら見覚えはなく、知らない子。
首輪はしていましたが、リードはなく、また連絡先がわかるものは着けていませんでした。
とりあえずうちが一番近いのでリードを持ってきてつなぎ
散歩仲間と話しながらキョロキョロしていたんですが、飼い主らしき人は現れず。
事故にあったり、通学途中の小学生などを噛んだりしても困るので
とりあえずうちで預かることにして、
これから散歩にまわると言うAさんが探してくれるというので
ケータイの番号を交換しました。

人懐っこいコでしたが、他の犬やノエルにはガウったのでとりあえず駐車場に繋ぎ、
ノエルを家に入れて、足を洗ったりすっかり遅くなってしまったごはんを食べさせ、
その子にも水をあげてから近所を一回りしてこようかと思っていると
さっき番号を交換した人から「飼い主が見つかったので連れてくね」と電話がありました。

歩道に出て待っているとAさんと年配の女性やってきました。
が、その女性は「こんな方まで来たらダメでしょ!」と犬をしかり、
「今日だって40分くらい散歩に連れて行ったんだけど、出て行っちゃって、
犬笛を吹いても帰ってこなくて~。」と。

やっぱり自分が好きで飼っている犬種、コーギーということに重ね、
毛並みも良く、手入れがよくされている様子からみても飼い主がさぞ心配しているだろうと
それまで気もそぞろだったので、見つかって良かったという安堵で気が抜けてしまい、
その時は「出て行っちゃって犬笛を吹いても帰ってこない」の意味が
ちょっとわからなかったのですが...(バカですね...)。
「うちにもコーギーがいるので、心配したんですけど」とちょっと怒りを込めて言うと、
その女性は「あら、そうなんですか、じゃ一緒に遊んでもらったのね、よかったね」だって。
アナタの犬、うちの犬にめっちゃガウりましたけど!!!!
そして「どうもすみません、ありがとうございます」と軽く去って行ってしまいました。

一緒にやってきたAさんによると、
どうもいつも一時間くらい犬だけで勝手に外を歩いているようで、
今日は二時間くらい帰ってこないのでさすがに心配になって探しに出ていたようなんです。
保護した時点では散歩中にリードが外れてしまったのか、
なんらかの事情で家から逃げてしまったのかわかりませんでしたが、
飼い主が放してたんです...。
その後も散歩仲間の情報を集めたら、
ある場所付近で一匹でふらふらしているコーギーがいるとのこと。
私は見たことがなかったんですが、今までに何人か見たことがあったようです。

なんか、これを聞いてもう、脱力、というかなんというか。
ここは道の狭い住宅密集地、大草原の一軒家じゃありません。
狭い道を車が結構なスピードで走ります。
そして、もちろん人も通ります。
事故に遭ってしまうかもしれないし、
逆に怪我を負わせてしまうことだって考えられます。
私は「うちの犬は絶対に大丈夫」はあり得ないと思っています。
状況によっては、ノエルだって人や動物を噛んでしまうことがあるかもしれません。

それなのに、犬を放して平気って。
しかも、勝手に散歩して帰ってくるってことは落し物も拾わないってことでしょ?
首輪に鑑札も迷子札もつけてないし!
ほっとして気が抜けた分、だんだん怒りが湧いてきました。
その飼い主に対して(犬は悪くない)と、自分に対して猛烈に。
名前と住所を聞けばよかった、もっと注意すればよかった。
あー、私のバカバカバカ!!!!!

あとから心配してくれた別の散歩仲間が来て、
事情を話すと私と同じように心配していただけに頭にきたようで
「これから市役所に行く用事があるから話しとくね。
○○のあたりで、犬を放してる飼い主がいて迷惑だって!」と言ってくれました。
それで、少し気が晴れたのですが...。
こういう時に焦ってるばかりじゃなく
ビシっと対応できるようにならないといけませんね...。

しかし、頭来る~!!

しかも、これで時間を取られて慌ててスーパーに行ったら
特売のたまごがもう売り切れちゃってた!

よけい、頭来る~!!!

思わず、four-letter wordを吐き捨てたくなるほど
母ぐったりの一日でした...。


ここまで長々と愚痴を読んでくださった方、ありがとうございます。
次からはいつも通り、楽しい日常(?)をアップしますね。

お疲れ様でした

ノエル母さん、お疲れ様でした。
それはかなりイラッとする事件ですよね。そういう住宅街で大切な犬を放し飼いにしている神経がちょっと・・・。本当に何か事故でもあったらそのコーギーちゃんが可哀想です。他の方達にも迷惑かかりますし。

その時にもっと言えば良かった、と思うノエル母さんの気持ちもよ~もわかります。ちゃんと市役所で方で注意してくださるといいですね。

特売卵の件、ちょっと笑っちゃいました・・・。(^^)

ホント、ご苦労様でした。
ノーリードで散歩する人の気持ちが分かりません。同じコギさんを飼っている方が、最近スーパーで、散歩兼ねて買い物に行った時に、外の柱につないでいたら、ノーリードの柴犬にガウガウされて怪我をされたと聞きました。

ノーリードは、動物の愛護・管理に関する法律で禁止されているんですよね。それが分からない方は、飼う資格がないですよ。

モラル意識のない人間。

こむばむわー!

ノエル母さま、えっらい目にあいましたね!
お疲れ様でした。。

怒鳴りつけてやりたいですよ!
モラルがないですね。
犬を飼う資格なし。
こーゆう輩がいるから、犬嫌いになる人がいたり、
犬飼いが嫌がられたりするんですよ。
お散歩も一緒に行かない、
しなきゃいけないことも、見ぬふり。
自分の犬のこと、愛してないのかな?
なんだか悲しいですね。そこが。

考えさせられるエントリーでした。

Re: お疲れ様でした

v-22みやゴンさん

読んでいただいてありがとうございました。
飼い主がさぞ心配してるだろう、
もし見つからなかったらとりあえずうちで預かって探そう、
それでも見つからなかったら里親探ししなきゃ、
最悪のケースは避けたいし、とかいろいろ考えるんですよ。
それなのにこんな結末でガックリと力が抜けてしまいました~。

散歩仲間が市役所に事情を伝えてくれたそうです。
飼い主の詳しい住所もわからないし、
今この時点で行政がどこまで注意してくれるかはわかりませんが
飼い主の行動が改善されることを祈ります。
もし次回見つけたらさすがに言いますけどね。

あはは、卵ひとパック88円だったんです。
で、夜はどうしてもオムライスが食べたかったんです(笑)
結局、ちょっとお高めの卵を買ってしまいました~。

v-22うるるんさん

長文読んでいただいてありがとうございました
ほんと、私にもわかりません。
そして、そういう人ほど「うちの子は大丈夫だから」とか言うので
本当に腹が立ちます。
何かが起こってからでは遅いのに起るまでわからないんだろう、
いや、起ってもわからないのかもしれないとすら思ってしまいます。

その状況では、ノーリードの犬の方が圧倒的に優位ですものね。
繋がれてる方は逃げ場がないので、相当怖かっただろうと思います。
ケガがひどくないといいですが...。
やっぱり、誰か見ていてくれる人がいないときには
何があるかわからないし、繋いでおいて
買い物等はあまりしないほうがいいのかもしれませんね~。

Re: モラル意識のない人間。

v-22ゆんたこおかんさん


長い愚痴を読んでくださってありがとうございます。

もうとにかく、犬が無事に帰れることを考えて、心配していたので
事情がわかった後にムラムラと怒りがこみ上げてきました。
自分の馬鹿さ加減に腹が立ちます。

そうなんです、ちゃんとした飼い主ではなくて
一部のこういったモラルの低い飼い主の方が
犬飼いじゃない人には目につきやすいと思います。
その結果、全体的に犬飼いはダメだ、
質が悪いと見なされてしまうんですよね。

たぶん、勝手に一匹で散歩させるのが自由で
犬のためだと勘違いしているんでしょう。
次回もしこういうことがあったら、厳しく言うつもりです。

やーーー!!ありえないっ!!!

本当にそのコを大切に思ってるなら、
絶対こんなことできないはず!
犬を飼う資格なし!
怒りモードと共にものすごく悲しい。
飼い主さん、ちゃんとリードに繋いで一緒に
散歩してあげて・・(T_T)

特売のたまご買えなかったのも、
やーーー!!ありえないっ!!!^m^

ひどい!!

びっくりしました!
そんな人、ホント、飼う資格なしですよー!
犬がかわいそう。。。
広い意味での放し飼いですね。心配じゃないんですかねぇ。。。いなくなってもいいって思ってないとできないですよね。
私もその場ではとっさに怒りがわかないタイプです。あとで「クーッッ」って思うタイプ。
すごく気持、わかります!

v-22コタママさん

ありえないでしょ~!でしょでしょ??

しかもこの記事を書いた後、
オフリード散歩の小型犬に会っちゃったんです。
呼び戻しが聞かず、
ノエルに向かって吠えながらやってきたので、
ちゃんとつないで散歩してください!って言ったけど。
...どっと、疲れました~。

ほんと卵が、88円だったのに~、ぶちぶち。
今となっては卵の件のほうが頭来るかも(笑)

Re: ひどい!!

v-22よちまささん

長文におつきあいくださってありがとうございました。
今までに何度かこういう場面に遭遇してるんですが
今回は自分が短時間ですが保護したってこともあって、
余計に腹が立っちゃって...。
よちまささんも、とっさに怒りがわかないタイプなんですね、仲間だ~!
そうそう、私もあとから「クーッ」ってなります、おんなじ!
でももし次回また同じ子を見つけたらちゃんと言いますね!

悲しくなりますね

ノエル母さんのお気持ちが手に取るようにわかります。
怒りというよりも、悲しくなるような飼い主さんが居るのも現実なのですよね。

もし自分の子がと思うと、お相手の方も懸命に探しているのではないかしら?どんなに心配なさっているだろう・・・または最悪放棄犬?など色々な事が頭を駆け巡ったことでしょうね。
どうか、そのコギちゃんが交通事故に遭ったり、噛み事故を起こさないことを願うばかりです。
ワンちゃんには責任はなく、飼い主の無知でかわいそうなことになりませんように。。。

あまりの事が起こると、一瞬ひるんで「?!」と思い、後から腹が立っちゃうタイプなのは、同類です(笑)

Re: 悲しくなりますね

v-22kettymamaさん

読んでいただいてありがとうございます。

そうなんです。まさにmamaさんがおっしゃっていることが頭をよぎりました。
身体も汚れてないし極端に痩せてもいなかったので、
きっと迷子だろうとは思いましたが、でももしかしたら?と不安でいっぱいでした。
今回のことで飼い主さんが考えを改めてくれるといいんですけど...。
なにかあってからでは遅いんだ、うちの子は大丈夫なんてない!!って言いたいです。

mamaさんもですか!?
そうそう、こういう時って怒りよりも唖然としちゃって言葉が出ないんですよ。
あとから「こう言えばよかった~、くやし~!!」って思うんですよね。
非公開コメント

プロフィール

ノエル母

Author:ノエル母
ノエル一家の紹介

ノエル母:自称、ノエルのお母さん。

オット:ノエル母のつれあい。24時間闘わざるを得ないビジネスマン。

ノエル:2009年3月18日、ノリコットファーム生まれのW.コーギー・ペンブローク。男の子。
パパはシュタイン、ママはルイ。
元オアシスのノエル・ギャラガーよりその名を貰う。
得意技は歓喜の舞(またの名を道路掃除...)。人が大好きな甘えんぼ。

ワンコとの生活などをゆるゆると綴るブログです。よろしくお願いします。

ノエルはいま何歳?
アーカイブ
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブクログ
最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
