スポンサーサイト


寒くなってきたんだね&スモックブラウスを縫ってみた!

玄関や床の上で寝そべっていたノエルが
自分からケージ内のベッドに戻って昼寝し始める季節になりました。
この姿を見ると「あ~、もうすぐ冬なんだなぁ~」と思います。

noel101112_02.jpg
ん?

noel101112_01.jpg
ねむ...


さて、私はワンコ服を縫い縫いしていてるうちに新たなる野望(?)がむくむくと...。
簡単なものなら自分用の服も縫えないかなー?

まずは初心者用で縫い代込みで作ってある型紙、
そして好きな雰囲気のものを探してRick Rackで型紙購入。
スモックが好きなので、試しに作ってみました。



薄手のダブルガーゼの半袖と同じくダブルガーゼの長袖。
長袖はちょっと起毛っぽい厚手。半袖にはレースをつけてみました。
はじめに簡単な半袖から縫ったんですが、
縫い終わってからミシンの押さえを変えればキレイにふちかがりができることに気付きました。
もっとはやく気づけば、ワンコ服もキレイにできたのに...
ま、おかげで長袖の方はキレイにかがれたし、ワンコ服でも次回から活用します。

noel101111_02.jpg

着てみましたが、丈も短すぎず、ほどよいゆるさでなかなかいい感じです。
そして、苦手な裁縫で簡単なものでも一応服が縫えたってことで結構いい気分になれました
次はグラニーバッグとかにも挑戦してみたいな~

すごーい!!すごいですっっ
感激です!!
なんでもできちゃいますね。
この調子でもう、全部手作りでいけそうな感じですね、ほんとに^^♪

私はまだまだクッションカバー止まりです・・・
まだまだ大きくなるから~ってのを言い訳に、ワンコ服さえチャレンジできずにモジモジしてますw

おはようございます!
ノエル君の眠そうな表情が、
またまたかわゆい♪
わたし、萌え死にそうです。うふっ!

ほんっとに、ノエル母さんはすごい!
スモック、とっても素敵です♪
今度、ミシンの使い方、教わらなきゃ♪
よちまさ家と我が家のミシンが肥やしになる前に~!!
え、こやしになるのはうちだけ?汗汗

ノエル母さん、すごいですっ!
スモックとても素敵、形も生地の柄もおしゃれです♪
新しいものにどんどんチャレンジしてるんですね。

はなも最近は自分からケージに入る回数が増えてきました。
ただ、うちはマンションでまだ室内が暖かいので、
いまだに冷たい廊下で寝ている事が多いですが・・・。
寒そうです。

ノエル君、気持ち良さそうに寝てますね。
カワイイ♪

v-22よちまささん

お返事遅くなってごめんなさい。

以前にも、手作り雑誌を買って似たようなスモックを縫ってみようと
したことがあったんですが、その時は挫折...。
で、リベンジしました~!なんとか最後まで縫えましたよ(笑)

そうそう、まだ大きくなると思うとなかなか...ですよね。
モジモジしてるよちまささんを想像して笑っちゃいました。
もうちょっとしたらぜひトライしてみてください♪

v-22ゆんたこおかんさん

お返事おそくなってごめんなさいです。

寝てる写真ばっかり大量にあって
オットに、これ、どうすんの?といつも言われます~。
寝顔が可愛いからつい撮っちゃうんですよ!

普段、スモックとか、チュニックワンピを愛用してるので
作れないかなーと思って頑張ってみました。
どうせ、犬に飛びかかられてすぐ汚れたり破られたりするし...。
次はチュニックワンピにトライしてみます。
おかんさんも、こはるさん服バンバン縫ってください!
肥やしにしないためにも(笑)

v-22みやゴンさん

お返事遅くなってごめんなさい。

普段着用に作ってみました~。
一応、最後まで縫えました!裏は...でも見た目はなんとか(笑)

戸建てに比べたらマンションのほうが気密性が高いし、
やっぱり暖かいですよね。
おまけにノエルは結構寒がりなんですよ。
はなちゃんはそうでもないのかな?

ノエル、さっきまで部屋を狂ったように走り回っていたと思ったら、
もうベッドで寝てます...。

すごっっっ!!!

ノエルくん、ぬくぬくっとして気持ち良さそうですね。
寝る子は育つ!たくさん寝て大きくなるんだぞ!

おおおおお。
ノエル母さんの、むくむく野望?
すってきぃ~~~~~~~
めっちゃ可愛いじゃないですかあああ?
こういうの好き好きっっっ!!!
スモックとかチュニックワンピとか
だあ~い好きっ!

ミシンってな~に?ってほど、
もう何年も触ってないし、見てもいないよ~(汗)
私にも作ってほすぃ~~~!(笑)
こりゃ~売れるよっ!

Re: すごっっっ!!!

v-22じゅんこねえさん

こんばんは^^
ワンコって、ほんときもちよさそうに寝ますよね~!
ノエルは早寝早起き、昼寝もバッチリ♪なので
相当大きくなっちゃいそうです(笑)

じゅんこねえさんもスモック&チュニックワンピお好きなんですね。
楽だし~、おなかも隠れるし~、いいですよね!
縫い目がちょっとくらい(いや、かなり?)曲がってても
気にしないでいただけるなら、じゅんこねえさんの分も縫い縫いしますよ^^
同じスモック愛好者ですもんね♪

うちのミシンも実家の母から借りっぱなしだったのを
引っ張り出してきたので、実はまだいまいち使い方がわかってません~。
非公開コメント

プロフィール

ノエル母

Author:ノエル母
ノエル一家の紹介

ノエル母:自称、ノエルのお母さん。

オット:ノエル母のつれあい。24時間闘わざるを得ないビジネスマン。

ノエル:2009年3月18日、ノリコットファーム生まれのW.コーギー・ペンブローク。男の子。
パパはシュタイン、ママはルイ。
元オアシスのノエル・ギャラガーよりその名を貰う。
得意技は歓喜の舞(またの名を道路掃除...)。人が大好きな甘えんぼ。

ワンコとの生活などをゆるゆると綴るブログです。よろしくお願いします。

ノエルはいま何歳?
アーカイブ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブクログ
最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
