スポンサーサイト


ワンコ用さつまいもとりんごのケーキ

例の事件以降、毎日毎日ノエルに慰めてもらっているノエル母です...。
あ~あ。私のお茶碗...。

気を取り直して(無理だけど)、
先月焼いたケーキのことをアップしときます。


バレンタインデーの時に作った
にんじんケーキのレシピを参考にして
さつまいもとりんごのケーキを焼いてみました
やっぱりお菓子って、作るの楽しい~

noel110224_03.jpg
蒸かして粗くつぶしたサツマイモと
少量の水で煮たりんごを無糖ヨーグルト入りの生地に混ぜ込みました。
若干、焼きすぎた感はありますが


noel110224_04.jpg
このお花の形をしたシリコンの焼型が
どんな感じか使ってみたかったんです~、かわいいでしょ。
油分は全く使っていませんが、型離れもよくてこれは重宝しそう

noel110224_02.jpg
テーブルに置いて冷ましている間、
うろうろしながらピーピー、ピーピーと延々鼻を鳴らしていたコ。
自分のものだとなんでわかるのかね~。

ま、ひとつお味見どうぞ。

noel110224_01.jpg
と言いつつ写真を撮りたいのでマテをかけると、
どんどんどんどん後ずさりしていきます
ヨシ、と同時に飛んできて指も食う勢いで完食。美味しかったようです。

たくさんあるので、先日の女子会でお会いしたお友達に少しお裾わけしました~。
みんなのうちのワンズも喜んでくれたようで、なによりでした

ごちそうさまでした!
このケーキ、めちゃくちゃ好評でしたよ!
ていうか、うちのにも指食われそうでしたもん。
写真のためにマテをしたら、よだれ、だらんだらんで…。(泣
ご飯食べさせてない子のみたいで、みじめでした。T-T

またたくさん作ったらおすそ分けを期待しているこはるです。ww
期待しているのは、おかんじゃないですよ、こはるですよ、こ・は・る!!ww

・・・ごめんなさい、あたしです。T-T

おそまつさまでした!

こはるさんも指まで食いそうでしたか(笑)
そうそう、ちゃんとごはんあげてるのに...って
むなしい気持ちになりますよね~。

ケーキ類は日持ちがしないので、
逆にお裾わけできる時にしか作れないんですよー。
ノエルだけで食べたら完全食いすぎ!ですからね~。
おかんさんもこはるさんも食べられるケーキを
これからも作る機会があると思いますので
その時はどうぞよろしくです^^

綺麗なケーキですね~♪
食べちゃうのがもったいないくらい^^

ウケたっ-!ノエルくんもマテをかけると後ずさりするの?!
エルがそうなんですよ(爆
おやつを目の前にしてマテですよ・・・と少し長めにマテさせるとどんどん離れていくの(笑
アーサーはヨダレたらしながらおやつに釘付けで必死に待ってるし^^
ご飯の時だってマテさせて写真撮ろうとするとエルは逃げるし^^;不思議なのよね~
ノエルくんもご飯を作っている時グルグル歓喜の舞いでしたよね^^
ふふふ面白いね~(笑

お茶碗、、ガチョーンでしたね
益子に行かれたのねと拝見していましたのよ
素敵なお茶碗~と思ってたら^◇^;あひゃ
私の実家の市内で従兄が陶芸で食ってます^m^
登り窯もあって窯焚きしている時の炎は綺麗ですよ~。
土は益子の土を使っているの。
はるか昔^^今は亡き伯父が益子の師匠から学び、従兄に代が変わってますけどね。
なので家も陶器ばっかり。割れたらアロンアルファーの出番です(笑 
じつは・・・二つ溜めこんでます・・・^^;はよ付けろ~(笑
私が使っているお茶碗は益子の師匠の奥様が作ったもので
子供の時から使ってますが割れたことがあって金接ぎしてもらい今も健在です♪

v-22アーくんとエルちゃんのママさん

ありがとうございます^^
私も一つはちみつかけて食べちゃいました~(笑)

エルちゃんも後ずさりするんですね!
歓喜の舞いといい、これもやっぱり父のDNAでしょうか?(笑)
ノエルは普段食べられない、スペシャルなおやつでマテをかけると、
なぜかどんどん後ずさりしていくんですよね~。謎です。
アーくんはボクはイイコで待ってますよ!のお顔して待ってますもんね^^

そうなんです、ショックでした~、とほほ。
キレイに割れてくれれば接着剤でくっつけるんですけど、
割れた部分の破片が粉々になっていて...私には修復不可能でした...(泣)

おかさんの従兄さんは陶芸家でいらっしゃるんですね~!
それも親子二代でなんて、すごい、素敵ですね!
登り窯の火入れも、綺麗でしょうね~。
炎って、不思議に見とれてしまいますよね^^

益子の器は気取らず、普段使いにとても重宝だし、
和の器は何をよそってもそれなりに格好がつくので
私も自分が料理をするようになってから好きになりました^^

おかさんのお茶碗、子供の頃から使ってらっしゃるんですね。
すごいな~、大切な宝物ですね~。
私も大事に使わないと...(汗)
非公開コメント

プロフィール

ノエル母

Author:ノエル母
ノエル一家の紹介

ノエル母:自称、ノエルのお母さん。

オット:ノエル母のつれあい。24時間闘わざるを得ないビジネスマン。

ノエル:2009年3月18日、ノリコットファーム生まれのW.コーギー・ペンブローク。男の子。
パパはシュタイン、ママはルイ。
元オアシスのノエル・ギャラガーよりその名を貰う。
得意技は歓喜の舞(またの名を道路掃除...)。人が大好きな甘えんぼ。

ワンコとの生活などをゆるゆると綴るブログです。よろしくお願いします。

ノエルはいま何歳?
アーカイブ
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブクログ
最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
