スポンサーサイト


あらいつのまに

先週、約二ヶ月ぶりにァメリケ~ンの先生の授業をうけました。

「ちょっと、八週間ぶりじゃん、しかもキミたち一回オレの授業ドタキャンしたね?」
「ごめん...。」
「まあいいや、じゃあこの二ヶ月にあったことを発表~、まずオレからね~。」
「ほいよ。」
「北海道に行った。」
「おお、いいねぇ。」
「百日咳にかかった。」
「え~、大丈夫?」
「結婚した!」
「You got married!? え~っ!!!」
noel090730.jpg

この間まで「my girlfriend」って言ってたけど「my wife」だって。
いやぁ~なんか、いいわねぇ~初々しいわぁheart
五年半も経つとねぇ...初々しさなんてぇものはございません。
でももし我が家のmarried lifeが万が一、十年持ったら
なんとオット様がダイアモンドのネックレスを買って下さるそうですよ!
(よっ、太っ腹!大統領!)
忘れた、とか言わせない。言わせないわ!

ってなんの話だったか...。
ちなみに私の二ヶ月報告は「犬の面倒を見てた、英検準一級の勉強してた、カモの子供を助けた」で、
オットのは「忙しかった...仕事してた...中国へ出張行ったけど中国人はみんな英語が上手かった。喋れないのはオレだけだった。」という悲しいものでした。
中国語と英語は文法が似てるらしいしね。めげずにガンバレ!オット!



変わり身鮮やかな中国

なんせ膨大な人民のいる国ですから、簡単に中国人はこうだとは決め付けられませんが、
ほんの十数年前は、中国人の民間企業の国際派ビジネスマンなんて存在しなかったし、例えば日本企業が接触するのは共産党のおえらいさんとか役所だけで、言語は主に中国語でした。
あれよあれよと,中国は欧米を向き始め,英語が使われ始め,
彼ら,国家として方針決まったら徹底的ですから。
恥じらいとかためらいの少ない国民性だから上達も早いのかも知れませんが、臆することをしないから上手そうに聞こえるのも、多少あると思います。
やはり長く英語を使って仕事をしている日本のビジネスマンはお上手ですよん
結婚生活10周年を目指して
ペンブロークはかすがいだと、諺にいうではありませんか

Re: 変わり身鮮やかな中国

出張先では、英語のみならず日本語もかなり喋れる人ばかりだったようです。
最短距離でターゲットへ迷いなく向かう姿勢、良くも悪くもあっぱれ、です。
こと、ビジネスに関しては「なんで英語なんだよ~」なんて言ってももうしようがないですね。
これほどコストパフォーマンスの高い言語は他にちょっとないですし。
私が英語を勉強してるのはまあオットのおまけみたいなものなんですが、
最初に比べたらお互い格段に進歩したと思います。
なにしろ初めは恥ずかしいから「わからない」すら言えない、典型的な日本人でしたから~。
「恥ずかしさ」は語学習得では大きな障害ですよね。笑われなければ喋れるようにならないんですけどね。

いいことわざですねv-290
ウチの毛深い一人息子v-286の親権争い(?)にならないよう、精進したいと思いますv-392
非公開コメント

プロフィール

ノエル母

Author:ノエル母
ノエル一家の紹介

ノエル母:自称、ノエルのお母さん。

オット:ノエル母のつれあい。24時間闘わざるを得ないビジネスマン。

ノエル:2009年3月18日、ノリコットファーム生まれのW.コーギー・ペンブローク。男の子。
パパはシュタイン、ママはルイ。
元オアシスのノエル・ギャラガーよりその名を貰う。
得意技は歓喜の舞(またの名を道路掃除...)。人が大好きな甘えんぼ。

ワンコとの生活などをゆるゆると綴るブログです。よろしくお願いします。

ノエルはいま何歳?
アーカイブ
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブクログ
最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
