スポンサーサイト


鑑札、どうしてますか?

noel090803.jpg
おとーさんに遊ばれております。


先月初めに畜犬登録して、鑑札を貰ってきたんですけどもちょっと気になることが。
ノエル、迷子札と同様で鑑札を首輪につけると鑑札踊り(食いつこうとして必死になって目がイッちゃった上、最終的にはこける...そしてまた最初からというエンドレスな踊り)始めちゃうんで、鑑札が首輪にぶらさげられないんですよねかお
最初はカチャカチャいう音が気になるのかなと思って、ゴムやヒモで鑑札を首輪につけてみたんですけど、やっぱり踊りが始まってしまいまして...汗
しかたないので、迷子札入れに一緒に入れて首輪につけてるんですけど、
もし万が一迷子になってしまって保護されたとき、ちゃんと迷子札入れを見てもらえるのかちょっと心配で。
「まいごふだ」とか「かんさつ」とか「へるぷ」とかアップリケでもしといた方がいいのかしら。
もちろん迷子になったりしないように十分気をつけますけど、万が一の場合に備えて。
「うちも鑑札踊り系ワンコです」という飼い主の方、もしいらっしゃったらどうされてるか教えてください。

あとこの辺はちょうど都と県の境目にあたるので、この辺りを管轄する都側と県側、両方の警察と保健所の電話番号をケータイに入れとかないといけないなぁ。これから調べよう。

鑑札しまい忘れてます[s:17704]

そういえば随分前から鑑札しまい忘れてます〔ごんちゃんの。〕
ケイカに至ってはまだ登録もしてませんヤバいヤバい
昔二本足のおねえちゃんたちが迷子札つけてくれたことあったけど、まず長持ちした試しがありません。
電話番号と飼い主の苗字だけでもわかるようにしておかなきゃとは思うのですが。
ごんちゃんは家族から離れない子なので心配はあまりないのですが,ケイカはまだまだね
でも誰かが保護してくださる前に車が怖いですから
お散歩仲間で、○○さんちのノエル君,と名前と顔を売っておくのも大事ですよね。情報交換などお互い様ってこともあるし。

迷子札が迷子に

親子で書き込み失礼しまーす。
そういえばいつか、ドライブ先の公園で鑑札を拾ったことがありました。
迷子に備えて電話番号、住所、名前を書いた紙がしっかり貼ってあったので
電話をかけてみたら、飼い主さんびっくりしてました。
わんちゃんではなく鑑札だけが迷子になっちゃったんですね(笑)
鑑札を犬につけておくのはやっぱり難しいですが、連絡先だけでも外れないようにちゃんとしたいですね。

背中なら踊らないかも

お散歩の時は、飼い主の制御がしやすいし、しつけの為にも、リードは首輪に、ということになっていますが、

たすきがけ風のハーネスも装着すれば、(リードは首輪にしても)、ハーネスの背中部分には金具があるので、そこに札類をぶら下げれば、踊っても口は届かないし、踊らないかも。

ハーネスはバックルで留めるので、バックルが外れてしまっては札も意味がなくなりますが、まぁバックルが外れるほど暴れることはまずないでしょう。

旅の前に、あわてて文具店で安い名札を買い、
(キーホルダー用の、やわらかいプラスチックの奴)

さんごには首輪に縫いつけ、ケイカには、ハーネスにぶら下げました。

名前と家と携帯の二つの電話番号だけですが。

首輪もハーネスも、成犬になるころには小さくなったり、古びたりするので、取替えなきゃいけないですが、名札も、擦り切れたり汚れて読めなくなったりするので、消耗品ですね。

コメントありがとうございます

ばにぃさん、あさぽさんコメントありがとうございます。

実はノエル、月曜の夜から朝方にかけて突然10回以上の嘔吐(その後も何度か...)があり、脱水症状のため点滴受けたりしてちょっとばたばたしています。
突然のことで私もちょっとパニックを起こしてしまいましたが、絶食後、嘔吐はおさまりました。
胃液で口の周りが真っ赤に焼けてしまい可哀想ですが元気は戻ってきました。ですがまだ要経過観察でして、ちょっとコメントお返事遅れます。すみません~。

おかあさん,お疲れ様

峠を越したようでなによりです
お水だけスープの上澄み一口離乳食に逆戻りしてヒト匙
からまたボチボチですね
人間の子も夏風邪はお腹に来て,目一杯吐いて脱水します
〔あさぽもよく吐いた
ノエル君が落ち着いたら、ママひたすら寝てくださいね。
ノエル君治っても、お散歩なんか、夏は適当でいいんだから
母子でのんびり静養なさってね

ありがとうございます

ばにぃさん。
私はかなり焦ってしまって情けないおかあちゃんでしたがノエルも回復し、私もぐっすり眠りました。
もう一晩でも徹夜がきついお年頃です。
でもハーネスに迷子札つけるのはいいアイディアですね。さすがに背中ならノエルも踊らないかな??
ハーネスは持ってないので、ちょっと見てみようと思います。

あさぽさんの、迷子札が迷子には私もちょっと笑ってしまいましたが、わんちゃんは無事でよかったですよね。迷子札が迷子になってないか、ちゃんと連絡先が読める状態か、時々チェックしなきゃダメですね~。
非公開コメント

プロフィール

ノエル母

Author:ノエル母
ノエル一家の紹介

ノエル母:自称、ノエルのお母さん。

オット:ノエル母のつれあい。24時間闘わざるを得ないビジネスマン。

ノエル:2009年3月18日、ノリコットファーム生まれのW.コーギー・ペンブローク。男の子。
パパはシュタイン、ママはルイ。
元オアシスのノエル・ギャラガーよりその名を貰う。
得意技は歓喜の舞(またの名を道路掃除...)。人が大好きな甘えんぼ。

ワンコとの生活などをゆるゆると綴るブログです。よろしくお願いします。

ノエルはいま何歳?
アーカイブ
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブクログ
最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
