

久々のハンドメイド

今日で桜もおしまいかなぁ...。
桜の写真もアップしたいんですが、とりあえずハンドメイドの記録。

hm120213_01.jpg
まずは、松編みの携帯ポーチ(スマホじゃないとこが残念...)。
ATELIER *mati*さんの編み図をちょっとアレンジ。
レースを縫いつけてみたけど曲がってるし...、でも自分用だから気にしない~。


hm120229_01.jpg
スヌード。
オットのお母さんからもらった編み図ですが、縁編みの始末がいらないのでラク。
たぶん、NHKの素敵にハンドメイドのかな~。
お母さんは5本くらい編んだらしいですよ。

hm120402_01.jpg
クロバーのHPの編み図から四角いモチーフをつないだストール。
上のスヌードを編んだ糸が思ったよりもずいぶん余っちゃったんで。
モチーフつなぎって、糸始末とか面倒だけどやっぱ可愛いな~って思ったんですが
やっぱ途中で繋ぐのが面倒になりザツに...。

hm120224_01.jpg
そして、↑でモチーフ繋ぎが可愛いなと思ったのは、
この丸モチーフ繋ぎの三角ストールを編んだからです。
年明けからボチボチ編みつなぎ、放置し...を繰り返し
できたのが2月末だったかな?

hm120224_02.jpg
図書館から借りた本に載ってた編み図です。
これは結構丁寧に編んだのでお気に入りです。


そして↓はなかなか美味しかったごはん。

hm120301_01.jpg

焼いたサケとタマネギ、パプリカをマリネ液に半日つけただけのお手軽ごはん。
マリネ液が簡単で美味しいのでのレシピを記録しときます。

白だし大さじ4、水大さじ2、米酢大さじ1、ごま油小さじ1、鷹の爪少々。

蒸した鶏胸肉でも作ってみましたが、サッパリしてて美味しかったですよ~。お試しあれ。

またまたステキなハンドメイド♪
スヌード可愛い≧▽≦
縁のデザインが好み~
今度、作り方教えて^^
夏頃から編み始めたらシーズンに使えるかな~?

こんにちは

はじめまして!こんにちは。写真がとても綺麗ですね!これからも楽しみに読まさせてもらいます!

今回も上手だねぇ~♪
どれも春先から夏にかけて大活躍しそう。
義母さんともハンドメイドつながりで仲良しだねー。

v-22コタママさん

返事が遅くなっちゃってごめんね。
このスヌードは同じ編み方で行ったり来たりするだけだから、
すぐに覚えられるし、あっというまにできると思うよ~^^
私はウールとか秋冬糸はかゆくて使えないのでコットンで編んだけど、
余裕で編めると思うよ^^
うんうん、今度編み図渡すよ~、ロートンヌもあるしね♪

Re: こんにちは

v-22Natural Dogfoodさん

ご訪問ありがとうございます。
なんということもないブログですが、またぜひ来てくださいね^^

v-22JENさん

地味に、ちょこちょこやってるよ~^^
編み物はすぐに始めてすぐにやめられるとこがいいよね。
裁縫はミシン出して、アイロン出して、
いろいろ道具も出して~で大変だしね。
お母さんは、マカロンケースやストラップなんかも
作って持ってきてくれたよ^^


非公開コメント

プロフィール

ノエル母

Author:ノエル母
ノエル一家の紹介

ノエル母:自称、ノエルのお母さん。

オット:ノエル母のつれあい。24時間闘わざるを得ないビジネスマン。

ノエル:2009年3月18日、ノリコットファーム生まれのW.コーギー・ペンブローク。男の子。
パパはシュタイン、ママはルイ。
元オアシスのノエル・ギャラガーよりその名を貰う。
得意技は歓喜の舞(またの名を道路掃除...)。人が大好きな甘えんぼ。

ワンコとの生活などをゆるゆると綴るブログです。よろしくお願いします。

ノエルはいま何歳?
アーカイブ
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブクログ
最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
