スポンサーサイト


その後...

noel120702_06.jpg

先週、シャンプーをしたらちょっと下痢してしまったノエルさん。
(いまは下痢も治って、元気にしてます)
天気も安定してないし、気温差もあるしと、
負担をかけないようにタオルで拭いたりしてたけど、身体を痒がるので...。
洗ったらスッキリサッパリ、カイカイもなくなったけど、ややピーピー。

普段なら、ビオフェルミンを飲ませて様子見で十分だなって感じのピーでしたが
思わず不安になって病院へ連れて行ってしまいました。

案の定、不安定な天気の時は消化器症状出るコが増えるし、
ノエルみたいにお腹弱いコは特に影響受けやすいし、
体重も少しずつ増えてきてるし、元気もあるし
全然大丈夫だからおかーさん落ち着いて、的なことを言われました。

やっぱしね...。
自分でも心配しすぎだろう、とは思ったけど
また嘔吐したら...と思ったら不安になってしまいました

病気についてもいろいろ調べてる最中ですが、
今まで、ちょっとお腹の調子が悪いなぁ~って時は葛湯や、
キャベツや山芋、大根、ゴボウ、さつまいもなどを
茹でたり、すりおろしたりしてあげていたのが
ノエルの場合には逆に腸を刺激して良くなかった...ってことがわかりました。
良かれと思ってしたことが症状を悪化させ続けたのかも...。

そう思うとノエルには申し訳ないけど、
こうなってしまった以上、
症状が再燃しないようにいかにコントロールしていくことが大事なので、
気長に病気に付き合っていこうと思います。


というわけで、また以前どおり、
基本は楽しいことをメインにした普通のブログに戻りたいと思いま~す

お大事に。

ノエルくん、お腹ゆるくなっちゃったのね。
不安定な天気の時って人間も体調崩したりするからね。
わたしは気圧の変化で頭痛がしたりするし・・これ
関係ないかな??

葛湯とかってお腹に優しいと思ってたけど、
そうでない場合もあるんだね。
そういうことがあるって知ることができて勉強になったよ。
どうもありがと。

No title

こんにちは。

わんこは、人間の言葉を話せないので、飼い主が察してあげなきゃ、と思ってしまいますよね。
なので、普段とちょっと変化があると、とても気になってしまう気持ち、よくわかります。

前回の経過記録もなのですが、ノエルくんの様子をとても丁寧に観察されていて、
ノエル母さんのノエルくんへの深い愛情が伝わってきました。

気楽な気持ちで、というのは難しいと思いますが、どうぞ無理なさらず…。

No title

ノエルくん回復してきたんだね!とーってもホッとして嬉しいよ!!!
でもシャンプーでお腹ピーピーになるところ、ノエルくんらしいと思ってしまった・・・(ごめんね^_^;)

上手に付き合ってコントロールできれば体にも負担がかからないんだね。
ノエル母さんは大変になるだろうけど、可愛いノエルくんのためだもんね。無理しないで、抜けることろは抜いてね。
そんな母さんの姿をノエルくんも見てるだろうし、感謝してると思うよ。
また遊べるようになると嬉しいな。リッピは首をながーくして待ってるからね!

No title

冒頭のノエルくんの可愛い笑顔が見れてホッとしたよ~。
少しずつ回復してるみたいで良かったね。

こっちが良かれと思ってやってあげてることも、個体差があるから
かえって良くない場合もあるんだね。
勉強になったよ、ありがとうね。

ノエルくんはこんなに母さんに愛されて幸せだね♪
早く元気になって遊ぼうね~。

No title

遅くなっちゃった。
元気になってきて、良かった良かった~。
母さんの愛情いっぱいの茹で野菜とかが負担になっていたなんて、なんだか切ないなぁ。難しいんだね、本当に。でもわかって良かったね。

心配になっちゃった気持ち、すごくわかるよ~!
母さんの不安もプレッシャーも、元気なノエルくんが癒してくれるね。
また会えるの、楽しみにしてるよー^^

Re: お大事に。

v-22コタママさん

お返事遅くなってごめんね~。
そうなの、ちょっとゆるくなっちゃって...でも今はもう平気だよ^^
コタママも??私も低気圧が近づいてくると頭が痛くなるよ~。
雨が降りだすとうそのように治るんだけどね。
でも、気圧が低いとワンコも寝てる時間が多くなる気がするから、
きっと小さな脳も影響は受けてるんだと思うんだよね。

そうなの、良かれと思ってやってたんだけど...。
水溶性の食物繊維(リンゴとか)はまだOKみたいなんだけど、
下痢してる時は、お芋とかあんまりよくないみたい。
私もノエルのためにもっと勉強しないとね^^

v-22ごえもんさん

お返事遅くなってごめんなさい。

そうなんですよね、犬って、痛みや弱みを見せないって言いますし...。
大丈夫かな?と思っても、急に悪化したりすることもあったので、
ちょっと神経質になってしまいました(汗)

以前、膵炎になった時からなんですが、
具合が悪い時はメモ程度ですが、記録をつけているんです。
病院に行く時は大体焦っていて、
時系列に状況を説明するのにアタフタしちゃうので、あると役立ちます~。

病気自体とは長い付き合いになると思いますので、
あせらず、のんびりやっていきたいと思います、ありがとうございます^^

v-22JENさん

お返事遅れてごめんね。
ありがとう~、私もほっとしてる...。
シャンプーは相当イヤだったんだと思うんだよね。
大人しくはしてるけど、時々上目づかいで睨んでたし。
でも、死毛がゴッソリ抜けて、
洗い終わったら気持ちよさそうだったんだけどね~。
ひどくならないうちに治ったからよかったけど。

治すことはできないかもしれないけど、
うまくつきあってくことはできそうだし、
原因がわからなくて薬を飲んでも嘔吐下痢してた時に比べたら
気分はずっと楽になったかな。
感謝してくれてるのかなあ~、洗うわ病院つれてくわ、
もうやめてほしいって思われてそう(笑)
また楽しく遊べるように、体調管理がんばるね。

v-22みやゴンさん

ありがとう^^
体重も、ようやく10.4キロまで増えたよ~。
9.6キロまで落ちてたから、すごいげっそりして骨ばってたけど、
すこしずつふっくらしてきた感じだよ^^

そうそう、やっぱりワンコによって違うんだよね...。
今まで、こういう病気があるってことも知らなかったとはいえ、
可哀そうなことをしちゃってたよ...。

ノエル的からすると、愛情の押しつけに近いかもしれない(笑)
真夏は厳しいと思うけど、涼しくなったら遊ぼうね♪

v-22よちまささん

忙しいのにコメントありがとう^^
このままだと危ないかも...と思った時もあったから、
ほんとに回復してきてよかった!

なんか、水溶性の食物繊維はまだOKだけど、
非水溶性の食物繊維はNGみたいなの...。
お芋類も、ガスが溜まりやすくなるからあんまりよくないみたい。
知らなかったとはいえ、可哀そうなことしちゃったよ...。

たぶんシャンプーのせいだろうとは思ったんだけど、
不安になって駆け込んでしまったよ~。
とりあえず二週間後に再診なので、
それまで何事もなく過ごせるようにがんばるね^^

ノエルもよっちゃんも元気になって、また一緒に遊ぼうね~^^
非公開コメント

プロフィール

ノエル母

Author:ノエル母
ノエル一家の紹介

ノエル母:自称、ノエルのお母さん。

オット:ノエル母のつれあい。24時間闘わざるを得ないビジネスマン。

ノエル:2009年3月18日、ノリコットファーム生まれのW.コーギー・ペンブローク。男の子。
パパはシュタイン、ママはルイ。
元オアシスのノエル・ギャラガーよりその名を貰う。
得意技は歓喜の舞(またの名を道路掃除...)。人が大好きな甘えんぼ。

ワンコとの生活などをゆるゆると綴るブログです。よろしくお願いします。

ノエルはいま何歳?
アーカイブ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブクログ
最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
