スポンサーサイト


爪きり、難しい...

noel091120.jpg

ぷっ、ぶちゃいくな寝顔笑


我が家でのグルーミング困難度堂々第一位は「爪きり」なんですが
みなさん家でしてますか?
ここしばらく「爪切りを爪に当ててオヤツをあげる」というのを続けていて
ノエルも大分それには慣れてきたけれど、
実際切ろうとするととれたての魚のようにびっちびち暴れます。
爪きりする時は格闘技状態で、毎回必死です。
で、先週もなんとか爪を切って、ヤスリもかけたんですけど
爪を切っても前足はやっぱりすぐ伸びるし
これって毎日ヤスリをちょっとずつかけるのを習慣にしてしまえば楽かな?とか
姑息なことを考えてるんですけど...。
爪きりのたびにノエルの石頭がアゴにヒットするので、
もう私がイヤになってきてしまいました...汗
ノエル、ヤスリをかけるのは大丈夫だし、オットはゼッタイ爪きりやってくれないし。
ちょっと明日からやってみようかなぁ。



それと、最近続いているトイレの失敗ですが、
なんだか、私がどう反応するかをノエルに試されてる気がするので
あんまり気にせず、家でもトイレできるほうがいいしね~くらいの
気持ちで対応することにしました。今日はトイレで出来てたし。
ノエルもだんだん成長してきて、モヤモヤしたりとがったりしたい時があるのかも。
ま、長い目で見守ってみます~。

こんばんわ!
最近爪切りサボりぎみのジップですが、最初はジタバタして1本切るだけでも大騒ぎでした。
大人二人がかりで切ってましたが、傍から見るといじめてるんじゃないかと思われそうでした(笑)
その後ドッグスクールで体のどこを触られても良いように普段から仰向けにしてマッサージすることを教わり、爪先を触られても平気になったところで試してみると大人しく切らせてくれました。
あとは、病院やトリミングみたいに台の上に立たせるのもいいみたいですよ。
けど最近は切ってないので今でも切らせてくれるかは????です。

爪きり大変ですよね~!!
うちは、とにかく短い時間で済ませて、「ちょっと我慢すればすぐ終わる」と思ってもらえるようにしてます。
でも、あんまり焦ると深爪しちゃうんですよね><
やすりは時間がかかって我慢の限界になっちゃうので、諦めてます。
散歩に行けば自然に削れるし~~みたいな(笑)

そして爪きりを終わらせたらご褒美をあげてますが、その関連を理解してるのかは謎。。。
そのクセ爪きりのことはよく覚えていて、爪きりを見るだけで一目散に逃げるんですよね。

ごんちゃんは楽なんですよー。歩き方の問題なのか、爪はほぼ全て自然に削れて常に深爪状態なんです☆笑

v-22こぎとりさん

うちも二人がかりで必死で切ってました!
ほんと、傍から見たらワンコいじめ、ですよね~。
なにしろびっちびち暴れるのを必死に抱っこして、ですから。

タッチングのトレーニング、ジップ君もしているんですね。
でも大人しく切らせてくれたなんて偉いですね!
ノエルは足先を触られるのは平気になってきましたが
いざ爪きり、となると全然ダメです。

台の上にのせるとやっぱり緊張して大人しくなるんでしょうか?
試したことないのでチャンスがあればトライしてみますね!


v-22あさぽちゃん

そうなの、早く終わらせなきゃ~と思うと焦ってうまく切れないの~。
うちも爪切りとご褒美の関連性は全くわかってないと思います。
私が焦ってご褒美を落っことしたりしちゃってるので(笑)

散歩である程度のところまでは削れるので、
ちょっと爪切りをさぼっていたら血管が少し伸びちゃった気が...。
コーギーって足先が結構目立つし、マメにチェックしないとダメですね~。

それにしても、ごんちゃん、自然にそんなに削れるなんてうらやましい!
そうしたらカットするのは狼爪くらいで済むものね~。
非公開コメント

プロフィール

ノエル母

Author:ノエル母
ノエル一家の紹介

ノエル母:自称、ノエルのお母さん。

オット:ノエル母のつれあい。24時間闘わざるを得ないビジネスマン。

ノエル:2009年3月18日、ノリコットファーム生まれのW.コーギー・ペンブローク。男の子。
パパはシュタイン、ママはルイ。
元オアシスのノエル・ギャラガーよりその名を貰う。
得意技は歓喜の舞(またの名を道路掃除...)。人が大好きな甘えんぼ。

ワンコとの生活などをゆるゆると綴るブログです。よろしくお願いします。

ノエルはいま何歳?
アーカイブ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブクログ
最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
