スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレンチトーストバニラアイスのせ♪

noel130127_01.jpg

久しぶりにフレンチトースト焼いたら、めっちゃうまーい
アイスにハチミツかけて~って、カロリーがすごそうだけど、
やっぱこういうのはガッツリ甘くなくっちゃね!

参考レシピはこちら。
Cpicon 1分で中まで浸透♪フレンチトースト♪ by レアレアチーズ

グラニーバッグとひざかけ♪

おそるべし、爆弾低気圧。
我が家周辺はまだまだ雪が残っていて、滑るので危険。
転ばないよう(もう転んでるけど)、気をつけます。


noel130116_01.jpg
今回は、13センチだって~。

昨日はご近所さんと、私道の雪かきを3時間
私道はすっかりキレイになったけど、さすがに疲れました~。
そして、今朝は駐車場まわりの雪かき。

noel130116_02.jpg
雪をぼんぼこ庭にほうりこんで、ひと山つくりました。
車の脇にまだ雪が残ってるけど...。
もう、これはとけるの待ちます...。

今日はまた久々のハンドメイド品。
作りかけだったグラニーバッグできました。

hm130115_01.jpg

hm130115_02.jpg
バッグの表と裏、上下の柄が逆なんだけどこれはこれでいっか...。

hm130115_03.jpg
グラニーバッグって、結構マチがありますよね~。
私は荷物が多い方なのでいろいろ入れたくなるけど、
持ち手が取れたらイヤなので、ほどほどにしてます

あと、すてきにハンドメイド2012年11月号より
かぎ針編みフラワーモチーフのひざかけ。

hm130115_04.jpg

一カ月くらいかけて、ちまちまモチーフを編みため繋ぎました。
糸の始末に途中で心が折れそうでしたが、完成。
コットン糸でを編んで、ドイリーがわりにしてもよさそうです

秋はちまちま手芸

はやくアップしなきゃ~の記事もあるんですが
最近はこんなことをチマチマしていて、
なかなかPCに向かう時間が取れず...です。


去年、買って満足しちゃって放置してたフリースですが、
ようやく日の目を見ました~。
あいかわらず、フードかぶせられると固まってます。

noel121120_02.jpg
パーカータイプと普通のタンクトップと二枚縫い、
残りで私のネックウォーマーも作り愛用中

noel121120_03.jpg
他には小さな女の子用のヘアゴム作ったり...。


noel121120_04.jpg

noel121120_05.jpg

noel121120_06.jpg
こうして撮ると襞襟みたいだけどシュシュを編んだり...。

noel121120_07.jpg
ちょっと太めの糸でドイリーを編んでみたり。

noel121120_08.jpg
この緑の糸、ちょっと微妙でどうするべーと思ってたけど、
ミニツリーの下に敷いたらクリスマスカラーでちょうどいい感じでした

他にもいろいろ編み散らかしているので、やっつけちゃわないと~。
ブログもアップできるようがんばりま~す。

栗の渋皮煮♪

連休は友達と一緒に軽井沢へ行ってきました
ちょっと珍しい体験をしたり、いつもとはまた違う軽井沢を楽しんできました。

そんな楽しかった軽井沢旅行の記事をアップする前に...
昨日から仕込んでいた栗の渋皮煮が出来上がりましたー!



見た目はツヤツヤしてて、なかなかいい感じ。
ひとつ味をみたら、う、う、うまーい

毎年この季節になると、伯母さんがおっきな良い栗をくれるのです。
そして、伯母さんが作る渋皮煮も超絶品!
いつもは栗ご飯にしたり、ゆでたりして食べるのですが、
今年は真似をして渋皮煮に初挑戦してみました。

おばさんの渋皮煮には及ばないけど、
初めてにしてはすっごい美味しくできたので満足。

ちなみに、レシピはこちら→Cpicon 栗の渋皮煮 by ムー君
時間はかかりますが、
レシピ通りに作ればすんごい美味しくできるので、
栗好きの人はぜひ試してみてください。
ほっぺおちるよ~

まだ栗が少し残ってるので、明日は栗ご飯にしよ~っと

初パウスカート

フラダンスの練習用パウスカートを縫ってみました。



モンステラ、ホヌ、ハイビスカス、あとたぶんティアレにプルメリアかな...?
とにかくワイワイ元気な総柄のパウスカートです。
初めて作るし、練習用だし、安い布地がないかなと思ってたら
1m300円の生地を発見。
パウスカートは4ヤード(1ヤードは90センチ)で作るのが基本らしいので、
3.6メートル買ってみました。

布をたつ必要もなく、まっすぐ縫うだけなんですが、
3.6メートル×6本の直線縫いはなかなか根気がいります。
あと、鬼門は最後のゴム通し!!!
菜箸にゴムをガムテープでとめて、三本一気に通して行くんですが、
これが果てしなく気の遠くなる作業...。
あともうちょっとってとこでバチーンって一本抜けて、最初からやりなおし...。
結局、ゴムを通すのに一時間弱を費やし、燃え尽きました...。

でも、先生にお願いして、ずっと踊りたかった「フラガール~虹を~」を
練習することになったので、これをはいて練習しますよ~。
震災で被災したスパリゾートハワイアンズが再オープンしたときに、
テレビのドキュメンタリーでフラガールたちが踊ってるのを見て感動して
踊れたらいいなぁ~と思ってたんです。
歌詞が日本語だし振付の意味はわかりやすいので、がんばって覚えます。


そしてこちらは、簡単なグラニーバッグを作ろうと思い、表袋を縫ったんですが...。

hm120607_03.jpg
ほんとは両面こんな感じで作る予定が

hm120607_02.jpg
反対側の布の切り替え部分を縫う時に合わせ方を間違いました、トホホ...。
でも、ほどくのが嫌で、そのまま合わせて縫っちゃった...。
なんとも不思議なバッグになりそうです。
プロフィール

ノエル母

Author:ノエル母
ノエル一家の紹介

ノエル母:自称、ノエルのお母さん。

オット:ノエル母のつれあい。24時間闘わざるを得ないビジネスマン。

ノエル:2009年3月18日、ノリコットファーム生まれのW.コーギー・ペンブローク。男の子。
パパはシュタイン、ママはルイ。
元オアシスのノエル・ギャラガーよりその名を貰う。
得意技は歓喜の舞(またの名を道路掃除...)。人が大好きな甘えんぼ。

ワンコとの生活などをゆるゆると綴るブログです。よろしくお願いします。

ノエルはいま何歳?
アーカイブ
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブクログ
最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。